jump to navigation

よくお聞き、ダーシャ。 2010/12/05

Posted by Master in From my bookshelf..
trackback

『ダーシェンカ』カレル・チャペック=著、伴田良輔=訳 新潮社

K・チャペックの名前を知ったのは『園芸家12カ月』という作品でした。たった一冊でユーモラスでシニカルな、誰にも似ていない「チャペック節」に魅せられてしまい、何度も繰り返し読んでは「こういう文章が書けたらいいなぁ」と思っていました。

その『園芸家12カ月』については別の機会に譲って、今回は犬についての一冊を。

ダーシェンカとは、チャペックの家に生まれたフォックステリアの子犬の名前。犬好きの彼はときに彼女(♀です)をダーシャと呼んで、それはもう目の中に入れても痛くないというほどの愛情を注ぎます。

毎日様子を見ては話しかけ、遊び相手になり、写真を撮り、スケッチし、ついにはダーシャのためにおとぎ話まで作ってやる、というほどまでに夢中になってしまうのです。

作者のような犬好き・犬の飼い主なら「ああ~、わかるわかる」とにやにやしながら読めるのではないでしょうか。

この作品が世に出たのは1933年、チャペック43歳のとき。当時のヨーロッパはファシズムの嵐が吹き荒れていました(1939年には第二次世界大戦が勃発。チャペックの母国チェコのプラハにもナチスが進駐してきます)。そんな殺伐とした時代背景を感じさせない、温かで優しい感触の本書は、作者の本質そのもののような気がします。

うちには2匹(3匹?)の猫がいますが、こういう本を読むと「犬もいいな」と思うし、「犬派」「猫派」と分けるなんてアホらしいとも思うようになります。動物への愛情は対象が何であれ、根っこの部分は一緒ですもんね。

 

 

コメント»

1. 暗ヲ - 2010/12/05

読んでないけども「山椒魚戦争」書いた方ですね。
犬の本を書いてるとはしりませんでした。
犬も猫も、どっちもそれぞれ特色があってかわいいですね(^O^)

Master - 2010/12/05

>暗ヲさん
お~、よくご存知で!

ついでに言えば「ロボット」という言葉を発明したのも彼なのだとか。

大抵の動物は好きですが、爬虫類は苦手です(((^_^;)

2. ひま♪ - 2010/12/06

確かに笑っちゃうくらい犬話し掛けます^^
普通犬はジッと聞き、理解しないと必ず首を傾げます。
(今は耳遠くて聞こえないけど;)
ですが、娘のとこの犬が首傾げたとこ見たことない。
人間で言うなら全然人の話し聞かない悪戯坊主(笑)

犬も猫も鳥も・・・全部イイ。
あっ‥‥‥動物園行きたくなった♪

Master - 2010/12/06

>ひまちゃん
ひまちゃんはドリトル先生並みに「犬語」を理解できそうだ(^◇^ 😉

俺も時々ミーナに「人の話を聞けっ!」って叱るときがある。
そっぽ向いて耳の後ろを掻きながらアクビしてるけどね(飼い主をナメやがって)。

動物園とか水族館は飽きないよな。
年パスが欲しいくらいじゃない?^^

3. しまこ - 2010/12/07

犬は反応が良くて喜怒哀楽の表現もいいですよね
うちの猫は怒怒怒楽みたいな?
ときどき「折り入って相談があるんだけど」とか
「海老蔵事件どう思う?」とか聞いてもシカトですわ

Master - 2010/12/07

>しまこさん
「怒怒怒楽」!
(o_ _)ノ彡☆ギャハハ!

猫の脳は30グラム前後(甘納豆20粒くらい。笑)らしいけど、その脳みそ目いっぱい使って何かを考えているんだろうねぇ。
海老蔵事件は猫にとっては難し過ぎるのかもよ^^;

4. 猫大好き!! - 2010/12/11

(∩´∀`)∩そそ♪犬派/猫派は関係無いです。なんたって愛すべき家族っすものね♪
実家では猫軍団の他に犬軍団も居ました。
秋と言う名のハスキー犬が元気一杯で散歩に連れて行こうとハーネスを取り出すとぴょんこぴょんこ飛び跳ねて可愛かったです♪
今思えば引っ張る力が強くて逆に散歩に連れて行ってもらってた様な気もしますwww

Master - 2010/12/13

>猫さん
犬と散歩している人を見かけると、うらやましくなったりします(猫と散歩はできないもんなぁ。日向ぼっこするくらい)。
やっぱり、犬の方が感情表現豊かなのかな?


コメントを残す

