jump to navigation

スマフォあれこれ 2011/02/08

Posted by Master in Goodies.
trackback

携帯を変えてから三ヶ月少々。

ほとんど「ノリ一発」、衝動買い的にFOMAからスマートフォンに乗り換えました。最初のひと月は試行錯誤、ふた月目はカスタマイズ、み月目でようやく落ち着いたかな、という思いです。

機能満載のガラケーに慣れ親しんできたので、最初は「こんなこともできないのか!?」なんてイラついたり、発展途上の物足りなさに歯がゆさを感じたり。でも、カスタマイズする面白さがわかり始めて、徐々に自分仕様になってくると愛着も湧いてきました。

電話機能の付いたパームPCとして考えれば、自宅のラップトップと携帯の「いいとこ取り」
をすることで、外出先でもある程度のことは可能になるのが有難いです。

欲しい機能を追加するにあたってはそれぞれアプリをインストールするわけですが、まずは
それまでの携帯で重宝していた機能を揃えました。

☆「乗換案内」…公共交通機関を多用するので、リアルタイムに発着時刻や乗換ルートが検索できるのは嬉しいです。

☆「直線距離」…Googleマップ上の任意の地点間の直線距離を表示してくれます。

☆「Picsay」…画像編集アプリ。ちょっとしたレタッチや写真のリサイズが簡単にできます。

☆「QRコードスキャナー」…ガラケーなら当たり前の機能ですが、もともと付いていなかったので。

☆「Web辞書ランチャー」…このスマートフォンには内蔵辞書がありません^^;

☆「ColorNote」…メモ帳(テキストエディタ)。付箋のように画面上に配置することができます。

☆「WordPress」…ブログ編集アプリ。

☆「facebook」…snsコントロール機能アプリ。

☆「Basichords」…ギターのコードポジションと、実際の音を教えてくれます。

☆「Ringdroid」…取り込んだ音楽ファイルの任意の範囲を切り取って、着信音として使うことができるようになります。

☆「Google Earth」…PCでお馴染みの地図アプリ。OSのバージョンアップで使いやすくなりました。

PCメールもチェックできるように設定したし、あと欲しいのは見やすくて軽い電話帳と画面メモ(これがないと意外に不便!)。

ろくに使いもしないプリイン・アプリが削除できればいいのに。

コメント»

1. KEI - 2011/02/08

御久し振りです、お元気なご様子先ずはなにより。

年末からこっち多忙に加えヤバかった腱鞘炎の悪化等々・・・
自ブログの更新も侭ならず新年のご挨拶さえ出来なかった有様でした。

スマートフォンは自分色にカスタマイズしてナンボと言った感がありますね、
そう言った意味では機種選定がキモにもなってきますね。

私は相変らず携帯は持ってません、なんせ使う機会が殆ど無いですからねェ(笑

・・・それにしても・・・今の携帯、カメラ機能が凄すぎるデス・・・
私の様にカメラはカメラ、電話は電話・・・なんて考えは古いのでしょうかねェ

Master - 2011/02/09

>KEIさん
忙しいのは良いことだ、とは言え余裕がないのは厳しいですね。

スマフォへの変更は必要に迫られてではなく、まぁ「新しいオモチャ」が欲しかったという感じです。

カメラ機能は画素数もさることながら、画像処理エンジンも優秀になってきているようで、オマケ機能とは言えません。
でも、自宅ではやはりデジカメが重宝しますよ。

お体ご自愛くださいね。

2. 猫大好き!! - 2011/02/09

(∩´∀`)∩僕はいまだに6~7年前の今は亡きヴォーダフォンの携帯を愛用してますwww
何故なのか愛着沸いて手放せません><
アイフォンやスマートフォンは電車の中で使ってる人を見るたびに興味津々なので何時かは僕もユーザーになるぞっ!!

Master - 2011/02/09

>猫さん
通話・メール・ネットという基本的な機能には劇的な変化はありませんからね~。
愛着わくのもわかります♪

最近は電車の中でスマフォユーザー、よく見かけます。
こちらはSBの電波状態がイマイチで、docomoが多いかなぁ。

3. まりー - 2011/02/09

4月から会社のケータイがなんか、そんなかんじの、画面が一杯のになっちゃうんでし・・・。

・・・電話・・・できるんでしか?それ・・・
メールは????

なんか~、もう、時代の変化について行けないでし。特にケータイ。

Master - 2011/02/09

>まりー嬢
電話もメールもできるよ。

携帯メール以外にもアカウントを設定すれば、PCのプロバイダメールも、HotmailやGmail、Yahooメールなんかも送受信できるから便利。

携帯というより、PDAの進化形かな?


コメントを残す

