jump to navigation

聞き上手でありたい 2011/02/22

Posted by Master in What's going on?.
trackback

image

月イチくらいのわりで会う友人がいる。
興味の方向が似た部分があるので、映画や展覧会に行ったり食べ歩きや飲み歩きをしたりする仲だ。

会えばいろいろな話をするわけで、世界情勢からバカ話、人生相談、趣味や仕事の話など、とりとめ無く話題にのぼる。
自分とまったく同じ価値観や尺度を持っているわけではないので(当たり前)、共感して嬉しいばかりではなく、感じ方考え方の違いを知るのもまた楽しい。

話をしていて思うのは、「他の誰でもなくこの人だからこそ、自分の話を聞いて欲しい」ということだ。
幸いにして(笑)、こちらのことを嫌な顔をせず受け止めてくれるのでとても感謝している。

もちろん、相手の話も聞くし同様に受け止めたいと思い願っていることは言うまでもない。
そんな気持ちはちゃんと伝わっているだろうか?

などとふと考えて、いつも良い聞き手でありたいと思う2月の朝。

コメント»

1. 暗ヲ - 2011/02/22

この写真どこかわかりませんが、すてきですねー(^O^)
聞き上手って、わたしもそうありたいとは思ってはいますが、思ってはいるんですが、これがなかなかむつかしい。
だから聞き上手なご友人がいらっしゃるのはとてもすてきなことだと思います。
いゃここだけの話ですけど、わたしなんざ長い話聞いてると、内容についていけなくなっちゃうんです(学生のころ朝礼てありましたよね。あれも毎朝の校長先生のはなし、途中でわからなくなっちゃって)。
だからつい相槌をうつだけになっちゃう。
聞き上手て、やっぱり優しさなのかな、とも思います。

Master - 2011/02/23

>暗ヲさん
コミュニケーションは双方向であってこそ成り立つものです。
聞き上手な人は即ち、相手のことを理解しようとする働きかけに積極的な人でもあると思うんです。
辛抱強さと寛容さが必要。
それはやっぱり、暗ヲさんのおっしゃる「優しさ」ということなのかもしれません。
今日は相手の話を聞こう!と思っていても、気がつくと自分のことばかり喋っていたり(笑)。

朝礼ね~。
校長の訓話とPTA会長の挨拶は小中学生にとって、の二大退屈話ですね。
苦痛以外の何ものでもありませんでした^^;


コメントを残す

