jump to navigation

昭和三十年代生まれの追想 2011/05/13

Posted by Master in What's going on?.
trackback

image

「人生はチャレンジだ!チャンスは掴め!」(ジャンボ鶴田)

1980年代に全盛を誇ったプロレスラー、ジャンボ鶴田氏(本名・鶴田友美)が肝臓移植手術中に亡くなったのは、11年前の2000年5月13日でした。

当時、全日本のリングで繰り広げていた数々の激闘は、観る者に痛みと楽しさを与えてくれるエンターテインメントでもありました。
見応えある技、緩急をつけた試合運び、輝かしいタイトル歴、どれもが存在感に溢れていました。

また、後に「ムーブ」と言われる、お約束的な動作を日本人レスラーとして多用し、定着させたのもジャンボの功績と言えるのではないでしょうか。
ラリアット前に腕をしごく、ラリアット後に痛そうなしかめ面をする、ジャンピング・ニー前に膝のサポーターをずらす(たいてい誤爆。苦笑)、ダウンした際の痙攣と足バタバタ、コーナーポスト上で「オー!」と雄叫びをあげたところを引きずり落とされる……。
どれも容易に思い浮かべることができます。

「怪物」「完全無欠」と呼ばれた彼の訃報を伝えるスポーツ紙を、仕事帰りのバスの中で信じられない思いで読んだこともまた、記憶に残っています。

そして数年後、ジャンボを超えて成長した三沢光晴が亡くなった時、自分の中でプロレスが放つ光が急速に薄れていったのでした。

コメント»

1. 暗ヲ - 2011/05/13

こどものころ金曜日の8時からテレビでプロレスやってて、よく見てました。
あのころはタイガーマスクその他、梶原一騎原作プロレスマンガが人気があって、その影響だったと思います。
いつの間にか興味なくなって見なくなりました。
しかしその後、何十年もたって、土曜日の夜中放送されてた新日本プロレスの番組を見るようになりました。
しかし選手の多くが全日本や他団体に移ったり、なにより空中戦やる選手がいなくなってしまったのがつまらなくて、また人気が落ちたのか当初の1時間枠が30分に短縮されたこともあり、これもいつの間にか見なくなりました。
坂口征二のテーマ曲「燃えよ荒鷲」(その後安田忠夫のテーマ曲になった)は好きな曲で、この曲の入ったCD持っております(笑
三沢さん亡くなったときはびっくりしました。

Master - 2011/05/14

>暗ヲさん
当時は全日派・新日派に分かれて喧々がくがく、みたいな図式もありましたっけね。

その後団体乱立時代が到来して、面白そうな反面、なにやってんだか?という思いで眺めていたこともありました。

空中戦と言うと、マスカラスのインパクトは凄かったです。
一時はダイナマイト・キッドやサブゥ、グレート・サスケ、ハヤブサあたりが魅せてくれましたね。

ジャンボのテーマ曲”J”も勇壮で好きだったな~。

2. kantenbou - 2011/05/13

こんばんは。またお邪魔します。
ジャンボ鶴田、なつかしいです。
僕はお約束的な全日本プロレスが好きでした。
ジャンボ鶴田、そしてジャイアント馬場。余裕のある優しい時代だったのかなとも、今になると思います。
八百長とも違う、皆ゆとりを持って楽しんでいた気がします。
嫌な事もプロレスを観ている時は忘れていました。
でもジャンボ鶴田が肝臓移植手術で亡くなったのも、またその頃の時代を現していた様に思います。

Master - 2011/05/14

>kantenbouさん
コメントありがとうございます。

プロレス=八百長説という声、ありましたね!
「あんな技、避けられないはずはない」みたいな。
でも、レスラーが己の強さをアピールするのは相手を叩きのめすだけが全てじゃなくて、相手の仕掛ける技を受けきってみせることも重要なポイントですからね。
だからこそ、受け身の天才と呼ばれた三沢選手がああいう形で最期を迎えてしまったのはショッキングでした。

3. うさぎ - 2011/05/13

幼少のころ、プロレス見て鼻血ふいたことがあるんです。
両親が大変驚いて、それ以降、格闘技の観戦が禁止になりました。

Master - 2011/05/14

>うさぎさん
よっぽど刺激的だったのでしょうか?
子供ながらに興奮しちゃったのでしょうね。

ご両親が驚かれるのも無理は無いかも。


コメントを残す

