jump to navigation

MUSEコンサートとボニー・レイット 2011/07/07

Posted by Master in Music Book.
trackback

1979年にNYのマディソン・スクウェア・ガーデンで開催されたMUSE(Musicians United for Safe Energy)コンサートは、スリーマイル・アイランドで起きた原子力発電所事故を受けて、「原子力より安全なエネルギーを!」と考えるミュージシャン達が発起人・出演者として名を連ねていました。
ジャクソン・ブラウン、ドゥービーズ、クロスビー・スティルス&ナッシュ、ジェイムズ・テイラー、ブルース・スプリングスティーン、トム・ペティ、ボニー・レイット、ライ・クーダー、ジェシ・コリン・ヤング、スイート・ハニー・イン・ザ・ロック、カーリー・サイモン、ニコレット・ラーソン、ポコ、チャカ・カーン、ジョン・ホール、ギル・スコット・ヘロン…。
まぁ、なんとも豪華絢爛な面子!!
このコンサートの模様は後に三枚組LP”NO NUKES”として発売されました。

反原発意識からではなく、ブルース・スプリングスティーン目当てで買ったことを白状しますが、様々なミュージシャンの演奏が収録されている中、「あれっ、結構いいじゃない」と思ったのが実はボニー・レイット。
当時の彼女は現在よりもブルーズ色が濃く、メインストリームから外れて「我が道」を歩んでいました(ブレイクするのはこの10年後)。
デル・シャノンの”Runaway”の独特の解釈に意表を突かれ、”Angel From Montgomery”に未知の世界を覗き込んだ気持ちになったものです。
以後しばらくのブランクがあったものの、1989年の”NICK OF TIME”で再聴してあらためて興味を持って聴き直して現在に至ります。
ボニー・レイットの魅力は選曲センスや歌声、そしてもちろんスライド・ギタリストとしての表情豊かなテクニック。
今でもふと聴きたくなる時があり、通勤途中に持ち歩くiPodには今、ライ・クーダー、リトル・フィート(ローウェル・ジョージ)、ボニー・レイットと、稀代のスライド・ギタリスト達の演奏を百数十曲入れています。

今年、日本を襲った3.11は直接被害の甚大さもさることながら、福島の原子力発電所の二次災害事故の重大さから世界各国の関心を惹きました。
チェルノブイリ事故以来の大規模事故とあって、日本はもとより世界中の反核組織や自然エネルギー推進団体が積極的な活動を見せています。
そんな中、今年8月7日カリフォルニア州マウンテン・ビューのショアライン・アンフィシアターにおいて、再びMUSEが集結して世界の反核活動組織支援と日本の震災支援のための慈善コンサートが開かれます。
BENEFIT CONCERT TO SUPPORT DISASTER RELIEF EFFORTS IN JAPAN AND NON-NUCLEAR GROUPS WORLDWIDE

現在アナウンスされている参加ミュージシャンはジャクソン・ブラウン、ドゥービーズ、クロスビー・スティルス&ナッシュ、スイート・ハニー・イン・ザ・ロック、ジョン・ホール、ジェイソン・ムラーズ、トム・モレロ、ジョナサン・ウィルソン、喜多郎、そしてボニー・レイット。

今回はミュージシャンに対する興味本意ではなく、その趣旨と意義について考えつつコンサートの詳報を待ちたいと思います。
ボニーを聴きながら、ね。

広告

コメント»

1. しまこ - 2011/07/10

三枚組LP、ゴージャズですね~
いやー知らなかったとはいえ、出演者をみると
なんと豪華な(名前だけは知ってる人)

そして8月に震災支援も含めてコンサートが予定されてるんですね
スティルス&ナッシュ、懐かしいなぁ

2. しまこ - 2011/07/10

訂正☆
名前だけは知ってる人って変ですね

名前を見ただけで「おっ!スゴイ!」という意味です^^;
ドゥービーもでてたなんて、懐かしい~

Master - 2011/07/11

>しまこさん
三十年以上前にウエストコースト系ロックの最前線にいた人たちが中心になっています。
懐いね~。

ニコレット・ラーソンなんてリンダ・ロンシュタットの妹分的立ち位置だったっけ?
ある意味アイドルっぽいノリだったのに、こういう硬派なイベントへの出演は意外だったりしました。

こんな記事にコメントくれるのはしまこさんくらいか(笑)。


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。