jump to navigation

『ハモンハモン』鑑賞 2011/11/13

Posted by Master in Movies.
trackback

image

『ハモンハモン』Jamon, jamon (1992) スペイン
監督:ビガス・ルナ
脚本:ビガス・ルナ、キュカ・カルナス
製作:アンドレス・ビセンテ・ゴメス
出演:ペネロペ・クルス、アンナ・ガリエナ、ジョルディ・モリャ、ステファニア・サンドレッリ、ハビエル・バルデム、他

BS TBSにて放映されたのを鑑賞しました。

ペネロペのデビュー作として、また、かなり風変わりなスペイン映画として記憶されている作品です。
実際、何なのでしょうね?
コメディ?官能?サスペンス?

舞台はスペインの田舎町。
売春宿を切り盛りする女主人カルメン(ガリエナ)の娘シルヴィア(クルス)は、下着製造会社の御曹司で恋人のホセ・ルイス(モリャ)の子を妊娠したことで、彼に結婚を迫ります。
ところが彼の母親コンチータ(サンドレッリ)は、シルヴィアの家柄と夫マヌエル(フアン・ディエゴ)が以前カルメンと関係していたのが気に入らず、ヒステリックに猛反対。
何とかして二人を別れさせようと、下着広告に応募してきたラウル(バルデム)にシルヴィアをたぶらかすように頼み込みます。
母親に押さえ付けられて煮え切らないホセ・ルイスと熱っぽく迫るラウルの間で、激しく心を揺さぶられていき、ついにはラウルを受け入れてしまうシルヴィア。
その一方でコンチータもまた、ラウルの魅力に取り憑かれて、自ら彼を求めてしまいます。
面白くないのはホセ・ルイスです(いや、彼だってカルメンに「お世話」になっているんだぜ)。
男のメンツと母親からの自立を賭けてラウルに立ち向かう彼を待ち受けているのは…?

愛憎劇っちゃあ愛憎劇。
スペインの男女ってこういうもんなの?と苦笑してしまうくらい、登場人物は揃って直情的です。
特にバルデム演じるラウルは、そのガタイからも種馬そのもので、『ビューティフル』で見せた苦悩する父親の顔は想像できません(ふた昔前だもの、当たり前)。

当時ティーンエイジャーだったクルスの大胆な演技も確かに見ものでしょう。
でも、個人的には男に翻弄されるサンドレッリにやるせなさを感じたりして、主役並みに印象に残りました。

ハモンとは豚モモ肉のハムのことだそうで、転じて旨そうなもの、即ち「いい女」の意になったとか。
うーん、食欲と性欲は本能的欲求と言うけれど、それを直結して見せられたのは初めてだなぁ。
こういう作品もありだと思いますが、潔癖性や道徳心の高潔な方はご覧にならないほうが良いでしょう。

ドロドロと言うよりグチャグチャな、小さな田舎町とは言え「手近で済ませる」的な感覚に突っ込みたくなったり失笑したり、面白いと言えなくもない作品です。
ラストは「呆然…」でした。

私的評価=★★★

コメント»

1. ひま♪ - 2011/11/14

スペインてだけで官能的と言うか情熱的な人達って印象だものね。

凄くラストが知りたいのだけど……新作じゃないしおせーて♪
あひるっちは結構クルス好きだよね
私はアンジーの方が好みかな

Master - 2011/11/15

>ひまちゃん
そういうイメージあるね。
情熱と哀愁。

最終的にホセ・ルイスはラウルと決闘するんだよ。
骨付きの豚足ハムで殴り合い(笑)。
で、一方は死んでしまう。

ペネロペとアンジーは同い年だっけか?
アンジーはブラピとは入籍しないのかね?

2. ひま♪ - 2011/11/15

骨付きの豚足ハムで殴り合い爆笑!!
おまけにそれで死ぬって

だね。籍は入れないみたいだね。
内縁関係でずっといくつもりなんだろうか?
でも恵まれない子を養子として育てたりしてるから偉いなと思うよ。
色々な意見もあるだろうけど、いくら裕福でもなかなか出来るもんじゃないと思う。
大変なことと解ってる道を選択するのって尊敬する。

荊の道は進もうとしない私が思うこと(笑)

Master - 2011/11/17

>ひまちゃん
ホセ・ルイスとラウルの対決現場に続々と駆け付ける、シルヴィア、コンチータ、マヌエル、カルメンの「関係者」4人。
悲劇的な結果に嘆き悲しむ…のは良いのだけれど、コンチータの膝に泣き崩れるラウル、ホセ・ルイスの亡骸を抱くカルメン、そしてマヌエルにすがりつくシルヴィア。
へっ?こういう組み合わせになっちゃうわけ!?
カルメンが親子丼なら、マヌエルあんたも親子丼食べちゃうん?
お坊っちゃまホセはこれじゃ浮かばれないし、シルヴィアったらどういうつもり?
なんちゅうラストだ…。
ってことで呆然だったのよ(笑)。

まぁ、アンジーもブラピも派手な異性関係で有名だったから、ここへきて落ち着く気持ちもあるのだろうか。


コメントを残す

