jump to navigation

『タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密』鑑賞 2011/12/08

Posted by Master in Movies.
trackback

image

『タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密』
The Adventures Of Tintin: The Secret Of The Unicorn (2011)
監督:スティーヴン・スピルバーグ
脚本:スティーヴン・モファット、エドガー・ライト、ジョー・コーニッシュ
製作:ピーター・ジャクソン、キャスリーン・ケネディ、スティーヴン・スピルバーグ、他
出演:ジェイミー・ベル、アンディ・サーキス、ダニエル・クレイグ、サイモン・ペグ、他

エルジェ作の漫画を基にした、スピルバーグ監督作品。

冒険好きの少年ルポライターであるタンタンが、ある日市場で見つけた帆船ユニコーン号の模型。
ただの模型だとばかり思っていたら、どうやらこれを探し求めている人物がいるらしく、脅されたり盗まれたり、なにやら身辺が騒然としてきます。
いろいろ調べるうちに、このユニコーン号にまつわる秘密が明らかになっていき、彼は愛犬スノーウィと、秘密の鍵を握るハドック船長と共に冒険行に出ることになるのです。
ユニコーン号の秘密とは?
タンタン達を追いかける人物の正体は?

原作には明るくないので、ごく単純に『インディ・ジョーンズ』的な冒険活劇という認識で鑑賞しました。
基本的に勧善懲悪で、ギャグも散りばめられ、老若男女を問わず楽しめると思います。
ロマンス要素を排して、アドベンチャーに徹している点もさっぱりと小気味良くて好感触です。

ストーリーはわかり易く、展開も早いので、ダレることなく観ていられました。
タンタン、ハドック船長、敵役、お間抜け捜査官コンビ、何人ものサブキャラ、ちゃんと描き分けられていて、それなりに印象に残ります。
おそらく一番人気はフォックステリアのスノーウィなんだろうな。
彼の愛嬌ある活躍も見所でしょう。犬好きの方、ご注目を。

モーションキャプチャー技術を使い、アニメと実写のミクスチャーのような質感が独特です。
好き嫌いが二分するでしょうし、自分も予告編を見た時は違和感をおぼえたものの、劇場で本編を観るうちに全く気にならなくなりました。
『猿の惑星・創世記』でシーザーを演じたアンディ・サーキスが、この作品でもキャプチャー俳優の第一人者として、準主役のハドック船長を好演しています。
タンタン役のジェイミー・ベルは初見でしたが、優等生的な演技で悪くありませんでした。

スピルバーグ関連作品としては、夏に観た『SUPER 8』よりも楽しめましたね。
コーラとポップコーンを忘れずに買ってから席についてください。
続編ありなので、そちらにも期待したいと思います。

私的評価=★★★☆+

コメント»

1. ひま♪ - 2011/12/09

何日か前から、ここ凄く重い動きするけど私だけ?

劇場で予告は観たけどおもしろそうだったね
スノーウィがまた可愛いんだ!

あひるっちがこの手の映画を見るとは意外な気もします。
これ好きならハッピーフィートも好きなはず。
1は傑作だと思ったけど、次に出る2は解らないけど
劇場で観るとものすごい臨場感でド迫力でした。
いつからだったかな?多分3Dになっちゃうかな。

Master - 2011/12/10

>ひまちゃん
重い?
自分で開く分には感じないけど、どうなんだろ?
ご迷惑おかけしてm(__)m

わくわくする冒険話が好きだから、こういうの観るよ。
子供にも楽しめるとはいっても、決して「子供騙し」じゃないところがいい。
『ハッピー・フィート』、チェックしてみます。
ありがとう。

2. しまこ - 2011/12/12

最近よく目にする映画だなぁ~「ノンタンの冒険」かぁ~と思っていましたが
スピルバーグの作品なんですね(あー勘違い^^;)
というより、ジェイミー・ベルがちょっと嬉しいです
「リトル・ダンサー」という映画でとても印象深い子どもでした

面白そうな映画ですね。今年中行けるかなぁ?

Master - 2011/12/13

>しまこさん
アハハ、タンタンは雲には乗りません。

ヨーロピアン・コミックと言った感じが、なかなかに楽しいですよ。
ド派手な演出はないけど、冒険心をくすぐってくれます。

ジェイミー・ベル、知らなかった!
紅顔の美少年っすね☆


コメントを残す

