jump to navigation

こだわる? 2012/02/06

Posted by Master in Goodies.
trackback

image

先日…と言っても数週間前ですが、デジカメを新調しました。
NikonのコンデジS6200。

今まで使っていたPENTAXが不調になったので(実際はバッテリーのヘタり)、またレンズの収差が気になっていたので、思いきって買い替えました。

現在、暇を見てテスト撮影していますが、今のところ特に気になる点もなく、撮影画像にも操作性にも満足しています。

ただ、この製品はバッテリーを充電するのに、カメラ本体が充電器を兼ねているために、充電中はカメラが使えず、その点が少々不満でした。
専用のリチウムイオン・バッテリーの充電器は同梱されておらず、別売なのも不親切だと思いますし。
ちなみに以前使っていたPENTAXもCANONも充電器は同梱でした。

そこで予備バッテリーと充電器を買おうと思ったのですが、Nikon純正品は高い!
販売店にもよりますが、バッテリーは3千円~5千円、充電器も同じくらい値段です。
そこでネット検索してみると、同等の互換製品がヒット。
バッテリーは550円、充電器も749円(共に送料込み)という安さ。
純正品ではないので本体に異常が起きてもメーカー保証はききませんが、評判は良いし思いきって購入してみました。
同じ会社から購入した、PENTAX用の互換バッテリーは問題なく使用できているので、こちらも大丈夫だろうとの見込みです。
問題なしならめっけもんってことです。

場合によっては1万円の出費が1,300円に抑えられたわけで、ここまで値段が違うと、純正品の安心感を値段が凌駕してしまいますね。

さて、出費をケチった結果は吉と出るか凶と出るか?

コメント»

1. 旅 - 2012/02/06

おお~ニコンですねえ♪

ニコン仲間す ^^

Master - 2012/02/07

>旅さん
あら、ニコンでしたか。
ニコンは学生の頃は憧れのブランドでした。
当時マニュアルカメラの最高峰と言われてたニコンF2。
カメラ雑誌を眺めてはため息をついてたなぁ。

2. うさぎ - 2012/02/08

カメラはこだわるとキリがなさそうですね。
カメラ好き曰く、カメラは金食い虫だと、皆口を揃えて言います。

Master - 2012/02/08

>うさぎさん
この手の道楽(あえて趣味と言わず)は、奥が深いというか、底なしですね。
俺はカメラ道楽ではありませんし、特に入れ込んでいる物事はないなぁ。
今は「広く浅く」という感じです。

3. 匿名 - 2012/02/08

nikon♪まちがいなしの名機♪
消耗品の社外品は・・・大丈夫でしょう、たぶん。
だって、乾電池の時代だって不具合なんて
ほとんど聞いたことないもんね。
「もしもの時」があるとすれば、純正品でも同じことに
なるような状況下の場合だと(^^ゞ

兄さん・・・買い物上手でやんすね(^0^)

Master - 2012/02/09

>空兄さん
ネットでの評価も安定してるし問題ないと思います。
気になるとすれば、充電時間と持続時間でしょう。
いきなり火ィ噴いたりしないだろうし(笑)。

乾電池…そりゃそうだ☆


コメントを残す

