jump to navigation

新しいトートバッグ 2012/02/26

Posted by Master in Goodies.
trackback

4年半ほど愛用してきたメッセンジャーバッグがだいぶくたびれてきたので、通勤に使えるバッグを新調することにしました。
電車通勤なのでバッグそのものがかさばらないこと、A4サイズのファイルが余裕で入ること、手提げにも肩掛けにも使えることが選択時の三大条件。
メッセンジャーバッグ以外の形にしたかったし、ブリーフケースではおじさん臭いし(おじさんだけど)、リュックサックは出し入れしにくいしで、トートバッグにすることにしてあちこち探していました。

でもいろいろ見ていると、千差万別と言うか十人十色と言うか百花繚乱と言うか、どれもこれも帯に短し襷に長しの様相で、なかなかピンと来るものに出会えませんでした。
見れば見るほど「こうだったらいいのになぁ」という思いが増えるばかりなのですよ、実際。
「キャンバス地は軽いけど雨に弱いよなぁ」
「出し入れ口はファスナーかフラップが付いてないと困るよなぁ」
「内ポケットにもふたが欲しいよなぁ」
「できれば仕切りがあればなぁ」
などなど。
結局はどこかで妥協しなくちゃとは思うものの、気づけば県内のバッグ屋さんを完全踏破してました(大嘘)。

最終的に、これならほとんどの条件をクリアしている!と選び出したのがこれ。
「DIME × ユニクロ トートバッグ」

ファスナー開き、ショルダーストラップ付き、ポケットの数は内外合わせて10個もあります。
バッグ自体比較的軽量で、作りもしっかりしています。
これならいいんじゃないかな?
欲を言えば、デザインと色に遊び心が感じられなくて実用一辺倒な印象を受けるところが惜しい。
購入したばかりで使い勝手は未知数ですが、仕事に、旅行に(予定ないけど)、デートに(予定ないけど)、非常持ち出しに(?)、日常の使用には十分に役立ってくれそうです。

コメント»

1. うさぎ - 2012/02/27

A4サイズの書類が折らないで入るのはゼッタイ条件ですね。私は肩凝り酷くて、お年寄りが買い物で引っ張っているコロコロを使おうかと思っています。それにしても、手帳の色が綺麗ですね。

Master - 2012/02/28

>うさぎさん
書類はファイルに入れるので、A4と言っても「ファイルごと」入ってくれないと困ります。
キャリーバッグですか?
安物はキャスターがすぐ壊れるから、しっかりしたものを選んだ方がいいですよ。
このターコイズブルーの手帳カバーは気に入ってます。
綺麗でしょ?

2. 空虚 - 2012/02/27

あっしもうさぎさんといっしょ、A4が入らなきゃだめなの。
・・・それに、流星号での通勤なので・・・けっきょく、わーくまんの
リュックなのね^^;

キャンバス地でも、シリコン系のスプレーしとくと
けっこう雨に耐えてくれやすよん♪
(ハードレインには、ビニール袋以外何してもだめだけんど・・・)

Master - 2012/02/28

>空兄さん
そうか、バイクだと背負えるものじゃないとね。
背負った上からカッパ着ちゃえば大丈夫か?
雨に濡れにくいなら、傘の下に隠れるリュックがいいのかなぁ。

3. ひま♪ - 2012/02/27

予定ないけどに笑った!

サバイバルナイフにライター三個くらい入れて、たすき掛けにしたまま寝たら
いざって時に暫く生きていけるに違いない。
水をろ過するやつはかさ張るか?
ちなみにサバイバルナイフは切れ味の良いものを

千葉だから海に潜って魚捕って焼いて食べれるから羨ましい。
‥‥‥何てくだらないことを考えてる24時前

Master - 2012/02/28

>ひまちゃん
予定ないんだよ…ほっとけ!
災害に遭うのは家にいるときばかりじゃないもんなぁ。
かと言ってろ過器まで持ち歩くのも(苦笑)。
ひまちゃんはクルマに必需品を積んどきゃいいか?

海で魚を捕る?
あのよー、無人島生活じゃないんだから!

4. うさぎ - 2012/02/29

ややや、本当にあひるさんと同じバッグ買おうか真剣に考え中。
いつもバッグの中がゴチャゴチャで袋を逆さにして全部出すことシバシバ。

Master - 2012/03/01

>うさぎさん
ちょっと提げ手が幅広く感じられると思いますが、デザイン的にはユニセックスでイケるのではないでしょうか。
3990円にしてはいい感じです。
ぜひ、店頭で実物をご覧になってみてください(ステマじゃないよ)。
「袋を逆さにして全部出す」…笑いました。

5. MIB - 2012/03/01

あひるさん、1年ぶりにブログに復帰しました。
ご無沙汰していました。
人間関係でやや鬱になったり、仕事上のアップデートでブログさぼっていました。
SWの食玩を送っていただきいつかお礼をせねばと思い、1年半たってしまいました。
いずれお礼を考えています。

湯に黒のバッグは実用的ですよね。
私もブリーフケースを買いました。
また、よろしくお願いいたします。

Master - 2012/03/01

>MIBさん
おお、ご無沙汰しております!
カムバック、嬉しいです。

SWと言えば、近日にエピソード1の3D版が公開されますね。
ポッドレースのシーンなど、結構期待できそうな気がします。

MIBさんもユーザーでしたか。
コストパフォーマンス高いですよね~。

今後ともお付き合いよろしくです☆

6. 暗ヲ - 2012/03/02

わたしのショルダーバッグは池袋の地下街で買った1500円の代物ですが、さすがにショボく内装がボロボロにはがれてます。そろそろ買い換えするか否か。
わたしもA4は入らないと困ります。買った写真集が入らないし(笑)それに折り畳み傘毎日持ち歩いてますが、それが入らなくなります。
今のバッグは雨にはびしょびしょになりますが、濡れちゃこまる文庫本などは百均で買ったA4のビニールケースに入れてから収めてます。

Master - 2012/03/02

>暗ヲさん
1500円とはリーズナブルですね~。
どんなにボロボロになっても自分がよけりゃいいんです。
人前に出すのが恥ずかしくなるときもあるけど(笑)。

紙類は濡れて困るものの筆頭ですね。
バッグ・イン・バックの要領ならいいかもしれません。


コメントを残す

