jump to navigation

棚から1枚~”WRECKING BALL” 2012/03/09

Posted by Master in Music Book.
trackback


“WRECKING BALL”
Bruce Springsteen
(Columbia/Sony)

01 We Take Care Of Our Own
02 Easy Money
03 Shackled And Drawn
04 Jack Of All Trades
05 Death To My Hometown
06 This Depression
07 Wrecking Ball
08 You’ve Got It
09 Rocky Ground
10 Land of Hope and Dreams
11 We Are Alive
12 Swallowed Up (In The Belly Of The Whale)
13 American Land

棚から、ではなく郵便受けから、と言ったほうが適当かな。
仕事を終えて帰宅すると、プレ・オーダーしてあったディスクが届いていました。

前作”WORKING ON A DREAM”から3年2ヶ月ぶりの、フル・スタジオ録音のアルバムです。
一聴した印象は「とてもアメリカ的だな」という感じ。
コンテンポラリーな雰囲気もあるのですが、フォークソングからソウルフルなものまで、アメリカのポピュラー音楽のルーツを感じさせるアルバムだなと思いました。ロックンロール版のシーガー・セッションとでも言うか。
実際、”Shackled And Drawn”や”Death To My Hometown”、”We Are Alive”などを聴くとシーガー・セッション風味が強いし、フィドルやバンジョーをフィーチャーしたアコースティックな曲が目立つので、そんな気になってしまうのかもしれません。

そしてブルース自身の声が若い!
“You’ve Got It”などは1980年代を髣髴とさせる歌声に聞こえました。
曲調が”NEBRASKA”ぽかったり、”BUSA”ぽかったりするのもあるのかもしれませんが、ここ数年の盟友との別れを吹っ切るために敢えて”Ready to grow young again”という心境だったとか?
まぁ個人的に前作のような、ダブルトラックボーカルを多用してのアレンジは好きではなかったので、曲と声で勝負しているような今作の攻め方は大いに歓迎です。

エレクトリックなバンド・サウンドを期待した向きには不満が残るアルバムでしょう。
しかし、過剰なまでに編曲に凝ったり、聴きやすさに流れてしまった近作と比べると、自然体の力強さとポジティブなメッセージが際立つ、会心の作品だと思います。
ただ”Land of Hope and Dreams”のアレンジはいまひとつだなぁ。

私的評価=★★★★

コメント»

1. cumin - 2012/03/09

彼は本当にアメリカって感じ!ナチュラルなアーティストで雰囲気も好きです♪
しかし私はオーダーしたホイットニーのCDがまだ届かない(;;)

Master - 2012/03/10

>cuminちゃん
ごめんなさい!
もらったコメントが何故かスパム扱いになってて表示されませんでしたm(__)m

ブルースは一時、保守派のシンボル扱いされてたけど、常に市民目線でマイノリティへの観察眼を忘れない、ストーリーテラーだと思う。
すごくポジティブになれるアルバム♪

Amazonだとアメリカと日本のタイムラグがほとんど無いので、新譜はいつもAmazonにオーダーしてるよ☆
ホイットニーはオーダー増えてるだろうなぁ。

2. 猫大好き!! - 2012/04/12

(∩´∀`)∩出ましたねぇ~♪ボートラ+2の初回限定盤の方を買ってしまいました。ジャケットがデカくて僕の棚には入らない大きさだったのがちょいとあれなんですが(笑)大満足な一枚でした♪
2月のヴァンへイレンも良かったし今年は結構あたりな年かもです♪
そう言えば先日カッコいい女性ロッカーを発見しました。
ステイシーコリンズさんと言うそうです。

Master - 2012/04/13

>猫さん
買いましたか!
俺もあのなんとも半端なジャケットが気になりました。
でも内容は半端どころじゃない力作ですね!

ステイシー・コリンズ
カントリー風味のロックンロールでゴキゲン!と思ったら、ジョージア・サテライツのダン・ベアードも絡んでいるようですねぇ。
Goodです♪


コメントを残す

