jump to navigation

青空色のモノレール 2012/07/17

Posted by Master in Down on the corner..
trackback

先週7/8から営業運行が開始された、千葉都市モノレールの新型車両を地元駅前で撮影。
旧型車両とすれ違うところです。

「アーバン・フライヤー・0-type」と名付けられた、鮮やかなブルーの車体はなかなかにカッコいいです。
運転席床や乗降ドアなどのガラス面積を大きくとり、モノレールならではの空中走行感をアップしたものになっているとか。
旧型と比べると顔つきも精悍ですね。

車内のシートも改良されて乗り心地も良くなったそうなので、近いうちに乗ってみたいと思っています。

コメント»

1. しまこ - 2012/07/17

青空とブルーの車体のせいでしょうか?
なんかとってもステキです(素敵はなんで『敵』の字がはいるんでしょうか?)
いやどうでもいいんですが、青空を何日も見ていなくて
捻くれてしまったようです(笑)青空が眩しい、恋しい(爆笑)

Master - 2012/07/18

>しまこさん
九州地方の方々には豪雨お見舞い申し上げます。
いやはや、ホントに辛い雨になりましたね。胸が痛みます。

「素敵」は、「素晴らしすぎて敵わない」って意味で、こういう当て字になっていると聞いたことがあるけど、貞子…いや、定かではありません(笑)。

素敵な青空がしまこさんの頭上にも広がりますように!

2. 暗ヲ - 2012/07/17

なんか怖そう~><落ちないのかな~。
わたしの知ってるモノレールって、レールにのっかってるタイプのやつだけど、こうゆうぶら下がりタイプのモノレールもあるんですね~。ロープウェイを連結したみたいですねー。

Master - 2012/07/18

>暗ヲさん
数年前に工事用のクレーンと接触事故を起こしたことがありましたけど、落ちたことはありません。
強風時は揺れますけど。

懸垂式のモノレールは上野動物園や湘南モノレールもそうですね。
千葉のモノレールは懸垂式としては世界最長の営業距離だそうで、ギネスブックにも載っているらしいです。

ぜひ一度これに乗って千葉市動物公園へ、レッサーパンダの双子の赤ちゃん(風太くんの孫)に会いに来てください☆

3. フォレ - 2012/07/18

こんばんは~~
えぇぇぇーと…
このモノレールを最近見た気がしてるのですが
蘇我の方に行った時かと思います><。
ぶら下がってますね、スピードは結構出ますか?

Master - 2012/07/19

>フォレさん
こんばんは!
モノレールは京葉線の千葉みなと駅まで延びているので、その辺りで見かけたのかな?

速度は時速30kmくらい。
東京都内の地下鉄やゆりかもめと同じ程度ですかね。
駅間が短いので、それほど速くはないかな。
信号待ちや渋滞がないので、バスよりは定時性が高いです。

4. 理子 - 2012/07/19

揺れるんですかっ><
怖いなぁ~
運転手さんっているの?
車体は地下鉄みたいな感じに見えるけれど、もう少しスマートなのかなぁ
高所恐怖症には足がすくんじゃいますね。
でも渋滞しないとかメリットがたくさんあるんだろうなぁ~

Master - 2012/07/20

>理子さん
風が強いときとか強風のときとか(同じっ)揺れるんだ、これが!
もちろん運転士はいるっす。
地下鉄に比べれば車幅は狭い。
高いので見晴らしいいよ♪


コメントを残す

