jump to navigation

棚から1枚~”ROOTS” 2012/07/24

Posted by Master in Music Book.
trackback


“ROOTS: John Lennon sings the great rock & roll hits” (1975)
John Lennon
Side 1
Be-Bop-A-Lula
Ain’t That A Shame
Stand By Me
Sweet Little Sixteen
Rip It Up
Angel Baby
Do You Want To Dance
You Can’t Catch Me

Side 2
Bony Moronie
Peggy Sue
Bring It On Home To Me
Slippin’ & Slidin’
Be My Baby
Ya Ya
Just Because

ジョン・レノンが1975年にリリースした、ロックンロール・スタンダードのカバー・アルバム。
…と言えば「えっ、それって”ROCK’N’ROLL”のことでしょ?」と声が上がるでしょうが、この”ROOTS”はそのレコーディング・セッションから生まれた、言わば”ROCK’N’ROLL”のプロト・タイプ。
1974年当時、盗作問題がらみからフィル・スペクターと共に往年のロックンロール・ナンバーを録音していたジョンでしたが、フィルと意見が合わなくなりレコーディングは中断、フィルが無断で持ち出したセッション・テープがADAM VIIIなるディストリビューターに渡り、ジョンとアップル・レコード公認という触れ込みで発売されたのがこの”ROOTS”というアルバム。
発売直後に市場から回収されてしまったので、あまりお馴染みとは言えません。
まぁ、熱心なビートルマニアなら、このあたりのいきさつはご存知と思います(どうでもいいやという方は、この記事はスルーで。笑)。

さて自分がこのアルバムを入手したのは30年くらい前になるのかな?
行きつけの外盤屋で偶然に見つけ、かなり珍しいアルバムということは知っていたので即買いしました。
レア盤を入手して喜んでいたのですが、数年後に実はこれがコピー品、いわゆるカウンターフィット盤ということが判明し、正直がっかりしました。
オリジナル盤との違いがいくつかあり、チェックポイントとして知られているのは…。
◎ジャケット写真の鮮明さ
◎背タイトルの誤植
◎ジャケットの組み立て方法
◎レーベルデザイン
◎マトリックス表記
等々いくつかあり、照らし合わせてみると、手持ちの盤は明らかにオリジナルではありませんでした。

まずジャケットの印刷品質、特に表のジョンのポートレイトと裏のレコードジャケットの縮小画像、レーベルロゴが鮮明ではありません。
背タイトルは一部のカウンターフィット盤では””JOHN LENNON SINGS THE GREATEST ROCK’N’ROLL HITS”となっているそうですが、この点については誤植はなく”JOHN LENNON SINGS THE GREAT ROCK’N’ROLL HITS”と正しく印刷されています。

ジャケットの組み立てに関して、有名なカウンターフィット盤では組み立てたジャケットの上から印刷したものを貼り付けているものがあるようですが、これは直接印刷されたものを裁断して組み立てられています。

レーベルデザインはこんな感じ。これまた複数のパターンがあるようで、正直見分けるのが面倒くさくなってきます(苦笑)。

盤面にエッチングされたマトリックスは、オリジナル盤だと”A-8018-A”という表記だそうですが、こちらのは”8018-A”とあり、これもまたカウンターフィット盤である証となっています。

とまぁ、マニアックな記事になりましたが、なんだかんだ言って、このアルバムはかなり愛聴しました。
後になるまでB-5とB-7は正規リリースがされなかったし、愛だ平和だと語っているジョンよりも、ロックンロールを生き生きと歌うジョンのほうが何倍も魅力的でしたから。

私的評価=★★★★

コメント»

1. フォレ - 2012/07/24

こんばんは~~
レコードって希少価値の高いものも
有るんですね@@;
そういえば、ビートルズもジョンレノンも
ちゃんと聞いたことないですねー><。

Master - 2012/07/25

>フォレさん
こないなマニアックな記事にコメントありがとうございます!

希少価値を狙って買うわけじゃないんだけど、後になって高騰するものもありますね。

ビートルズは聴きやすさと奥深さが同居してます。
機会があればぜひ♪

2. しまこ - 2012/07/27

いやいやいや、珍しいです(ほーほー、な感じ^^)
もういないけど歌声はいつまでも聴ける。そのときの想いもあるし。

そういえばオリンピックはポールが歌うみたいですね
猫エサをやって見るか、でも爆睡してる可能性が(ぷっ

Master - 2012/07/27

>しまこさん
しまこさんはひょっとしたら読んでくれるんじゃないかなぁ~って思ってました(笑)。
今、レコード・プレイヤー故障中なので聴きたくても聴けないんだけど、大量のアナログ盤、処分するのは忍びなくてそっくりそのまんま。

北京オリンピックの閉会式にはジミー・ペイジが登場したけど、今度はポール?
5時起きして開会式見るかぁ~♪


コメントを残す

