jump to navigation

『アベンジャーズ』鑑賞 2012/08/21

Posted by Master in Movies.
trackback


『アベンジャーズ』 The Avengers (2012 / U.S.A.)
監督:ジョス・ウィードン
脚本:ジョス・ウィードン
製作:ケヴィン・フェイグ
出演:ロバート・ダウニー・Jr、クリス・エヴァンス、マーク・ラファロ、クリス・ヘムズワース、ジェレミー・レナー、スカーレット・ヨハンソン、サミュエル・L・ジャクソン、トム・ヒドルストン、他
鑑賞:劇場(3D・字幕)

立秋を過ぎ、お盆も過ぎ、処暑も近いというのに暑い毎日が続いています。
皆様如何お過ごしでしょうか。
と言うわけで(?)暑い中、話題の『アベンジャーズ』を観て来ました。

さて、何から紹介しましょうか…。
神の国を追放されたロキ(トム・ヒドルストン)はエイリアンと結託して地球侵攻を企む。
地球上で謎のエネルギー物体「四次元キューブ」を研究していた施設に居合わせた国際平和維持組織S.H.I.E.L.D.の長官ニック(サミュエル・L・ジャクソン)はロキの出現を目の当たりにして、彼と戦うべくヒーロー・チーム「アベンジャーズ」を召集する。
そこからいろいろと紆余曲折があり、とにもかくにも集まったアベンジャーズの面々、アイアンマン(ロバート・ダウニー・Jr)、キャプテン・アメリカ(クリス・エヴァンス)、ハルク(マーク・ラファロ)、ソー(クリス・ヘムズワース)、ホークアイ(ジェレミー・レナー)、ブラック・ウィドウ(スカーレット・ヨハンソン)はロキとエイリアンの連合軍と地球の平和を守るべく対決することになった…。
とまあ、ごくごく大雑把に言えばそんなストーリーになっています。

その「紆余曲折」の部分が全編の半分あまりを占めておりまして、正直言って最初から1時間ほどは大きな盛り上がりもなく、少々退屈しました。
こういうパートこそが重要で、お話に深みを与える部分だと言う方もいるでしょうし、大事なんだろうなと思うのですが、「正義のヒーローたちが集合して侵略者をやっつける!」という骨組みのみを頼りに、スカッとカタルシスを味わおうと思っていただけの自分としては、さっさとバトルを始めろいっ!!と欠伸をかみ殺す「我慢の時間」が長く感じてしまいました。
真面目な映画ファンやコミックファンには叱られそうですが、前半に関してはもっともっとトリミングしてわかり易くして欲しかったなと思います。
後半に入ってからは素晴らしいアクションの連続で、ポップコーンをつまむ手も止まるくらいにスクリーンに見入ってしまいました。
これこれ、これが観たかったんだよ!という感じ。
ニューヨーク市中を舞台にしての派手なバトルはかなり見応えがありましたよ。

スーパーマンやバットマン、スパイダーマンなどと比べると、日本では知名度がいまひとつのアベンジャーズの中にあって、個人的に興味を魅かれたキャラクターはマイティ・ソーですね~。
ムジョルニアと呼ばれる、魔力を秘めたハンマーを駆使して活躍する姿はかっこよかったですよ。
ハルクのコミック・リリーフ的な役どころも効果的で良かったし、アイアンマンやキャプテン・アメリカの自己犠牲精神に感激し、ホークアイとブラック・ウィドウは変身やパワーアップ能力こそないものの、アベンジャーズの一員としての役割をこなしていたのが健気にも感じられました。
それぞれが主役を張れるキャラクターを集結させたことで、このキャラの活躍をもっと見たい!とか、それはないだろう的なツッコミどころも観客ひとりひとりに思うところがあると思います。
でも、とにもかくにもこの面々にそれなりの活躍場面を与え、終わってみれば各ヒーロー達のキャラクターがしっかりと心に残る作品に仕上げた監督の力量は評価されるべきでしょう。

あ、この作品は3Dで鑑賞しましたが、はっきり言って2Dで十分かと。

私的評価=★★★☆

コメント»

1. ひま♪ - 2012/08/21

明日レディースデイで見るつもりだったけど……

微妙???

かなりの評判ではありますが、が、が、アメリカンコミックヒーローあまり知らないの。
アイアンマンは1も2も観ててかなり好きだった
あの富豪のおっちゃん活躍してたかしら?

3Dっていつも微妙なんですよね〜〜!必要ないんじゃないかって!!
眼鏡on眼鏡になるから疲れるし

Master - 2012/08/22

>ひまちゃん
観たかな?

俺も詳しくはないよ。
アイアンマン、頑張ってたぞ☆
立派に地球の危機を救ってくれました。

実は3D初体験だったんよ。
あのメガネかけたら頭が痛くなって、15分くらいで外しちゃった(苦笑)。

2. フォレ - 2012/08/23

こんばんは~~^^
股!!!
いえ、私はシラフでからね☆

観てきた、と言う事は今上映中なんですね?
はぁ…最近映画のチェックも怠っています><。

という私はレンタル屋さんで
『AKIRA』と『アヒルと鴨のコインロッカー』を
借りてきて観てました。

アクションものお好きですか?
私あまり観ないのですが『フェイス/オフ』が好きです^^
まだ3D未経験でございます!!

Master - 2012/08/24

>フォレさん
股のお越し、ありがとうございます(笑)。

けっこう評判が良いし、アクションものでスカッとしたいなということで観に行きました。
面白いか面白くないかと訊かれれば「面白い」のですが、個人的には前半がまだるっこしく感じてしまいました。

アクションもの、好きです!
最近のオススメは『特攻野郎Aチーム』ですかね、リーアム・ニーソンの。
『フェイス・オフ』って、ニコラス・ケイジとジョン・トラボルタの顔が入れ替わるやつね。
はい、あれは面白いですね☆

3. cumin - 2012/08/23

ロバート・ダウニー・Jrは好きなので、アイアンマンだけ見ました。
(でも病院の待合室や飛行機の中で偶然見たのw)

他のはよくわからないし、ゴチャゴチャしてそうで抵抗あります~
個人的にはウィル・スミスのハンコックが好き!続編作って欲しいんだけど☆

Master - 2012/08/24

>cuminちゃん
ロバート・ダウニー・Jrはあんまり知らなくて『路上のソリスト』くらいしか観てないや。
でもこれを観て『アイアンマン』も面白そうかな~と思った。

『ハンコック』は笑ったね~☆
あのはちゃめちゃぶりは爆笑しました!

4. 暗ヲ - 2012/08/24

これ面白そうだと思っていますが、先行してるヒーローそれぞれの単発映画をまったく観てないので、微妙なとこです。
思い起こせばダイハード。えらく面白いという評判を聞いたのは公開終わってから。2からじゃなー、というわけでいまだにまったく観てません。
3Dはこないだ長ぐつをはいたネコというアニメで初体験しました。目の前まで葉っぱが飛んできてびっくりしました。しかし実際の遠近感とは違い、昔の飛び出す絵本に近い感覚のようにも感じました。
まぁとうぶん3Dは観なくてもいいかなーと思いました。

Master - 2012/08/24

>暗ヲさん
自分も単発作品は全く観ていません。
『マイティ・ソー』は観ようかどうしようか迷っているうちに終了しちゃった(苦笑)。

『ダイ・ハード』はとりあえず最初の二作を観ましょう。
以降の続編は大して面白くありませんでした(私見)。

3Dは疲れます。
字幕だったからなおさらかな?
TDLの「キャプテンEO」以上の感動はなかったし(古っ)。
実写よりもアニメのほうが向いているかもしれませんね~。


コメントを残す

