jump to navigation

棚から1枚~”THE COLLECTION” 2012/10/03

Posted by Master in Music Book.
trackback

image

“THE COLLECTION”
Alanis Morissette

01 Thank You
02 Head Over Feet
03 Eight Easy Steps
04 Everything
05 Crazy
06 Ironic
07 Princes Familiar
08 You Learn
09 Simple Together
10 You Oughta Know
11 That I Would Be Good
12 Sister Blister
13 Hands Clean
14 Mercy
15 Still (From Dogma)
16 Uninvited
17 Let’s Do It
18 Hand in My Pocket

数ヶ月前に1枚だけ持ってると書きました、アラニス・モリセットのベスト盤。
棚から引っ張り出して気付いたのですが、どこかにもう1枚あるはず…。
メジャー・デビュー盤にして傑作との評価を受けた”JAGGED LITTLE PILL”が。
でも例によって見つからない(笑)。

ベスト盤とは言え必ずしもヒット曲集ではないし、単なるシングル・コンピレーションでもないところがアラニスらしいと言えなくもありません。
収録曲の内訳は”JAGGED LITTLE PILL”から5曲、セカンド・アルバム”SUPPOSED FORMER INFATUATION JUNKIE”から2曲、サード・アルバム”UNDER RUG SWEPT”から1曲、フォース・アルバム”SO-CALLED CHAOS”から2曲、ライヴ盤”MTV UNPLUGGED”から1曲、DVD作品”FEAST ON SCRAPS”から2曲、映画のサウンドトラックに提供した3曲、コンピレーション盤から1曲、ジョナサン・エリアスとの共演が1曲、合計18曲となっています(計算あってるよね?)。

あらためて聴いてみて、彼女のシニカルでユーモラスな歌詞世界に感心しました。
こんな風にストレートでズケズケ歌われてしまうと、特に女性リスナーは大いに共感するんだろうなって思います。
02、10、15、17のようなユニークな恋愛観は取って付けた感なく響くし、01、03、06、13にひらめく人間性は彼女ならではだし、11や18のポジティブさは男が聴いても気分いい。

これ1枚でアラニスの全てが解るわけではないだろうし(活動は現在進行形)、本人もアルバムの序文に「このコレクションは大まかな全体像でしかないし、過去のスナップショットなのだ」と寄せています。
でも、アラニス・モリセットという女性を手っ取り早く知りたい向きには悪くないコレクションだと思います。

私的評価=★★★☆

コメント»

1. フォレ - 2012/10/04

こんばんは~~^^
アラニス大好きですーーー
あの独特の歌声も表現もすき~
しかーし、この美味しいアルバム…知りませんでした@@;
Thank Youで始まり、
ラストにHand in My Pocketを持ってくる所もにくいw
私16番目のUninvited好きっす。映画のイメージ曲ですね^^
このアルバム、早速探して参りたいと思います☆

Master - 2012/10/05

>フォレさん
同じくらいの時期にアヴリルも売り出して来ましたけど、ギャルっぽいアヴリルよりもアラニスに興味を持ちました。
これはオリジナルのスタジオ盤を持っていたとしても、結構お得感があるのではないでしょうか?
某通販サイトならかなりお手軽に買えますよ♪


コメントを残す

