jump to navigation

棚から1枚~”Love Me Do” 2012/10/07

Posted by Master in Music Book.
trackback

image

“Love Me Do” c/w “P.S. I Love You”
The Beatles
(Parlophone)

50年前の1962年10月5日、ビートルズのデビュー・シングル、”Love Me Do”が発売されました。

発売当初はたいした話題にもならず、セールス的にもパッとしないデビューでした。
まぁ確かに「他にもっといい曲があっただろうに」と(今にして思えば)考えてしまう、後のビートルズを鑑みれば凡作レベルだと思います。

プロデューサーはデビュー曲に相応しい別の曲を用意していたそうですが、彼らはオリジナル曲にこだわり、プロデューサーもそれを認めた。
デビュー曲”Love Me Do”の最大の意義はそこにあると言えます。
個人的にはあんまり好きな曲ではありません。
作者であるポール・マッカートニーは後年、”P.S. Love Me Do”という、カップリングの2曲をマッシュアップしたような曲を作りました。
これはこれで「あり」だと思いますが。

※※※

画像のピクチャー盤は、デビュー20周年の1982年に記念発売されたものです。

コメント»

1. 暗ヲ - 2012/10/07

おっレコードですね。
こんな感じのシングル盤昔よくあって、いたずらして真ん中をねじってると取れちゃって穴あいちゃうんですよね。
ドーナツ盤みたくなっちゃうから仕方なくアダプターつけて聴いてました(笑

Master - 2012/10/07

>暗ヲさん
お疲れさまです。

うはは、真ん中を切り取っちゃうの、やったことあるある(笑)。

シングル盤はLP盤よりカッティングレベルが高くて、音圧が出るので好きです♪

2. フォレ - 2012/10/08

こんにちは^^
この曲がデビューとは知りませんでした~
そういえば、偉大すぎてビートルズってちゃんと
曲を聴いた事が無かったかもしれません。
いろんな所でさびの部分は聴きますが~

Master - 2012/10/08

>フォレさん
お疲れさまです。

はまり込むと奥が深いですが、いいベスト盤もあるので聴いてみてはいかがでしょ?


コメントを残す

