jump to navigation

棚から1枚~”A CHRISTMAS GIFT FOR YOU” 2012/10/17

Posted by Master in Music Book.
trackback

image

“A CHRISTMAS GIFT FOR YOU”
Various Artists
(Abkco)
01 White Christmas / Darlene Love
02 Frosty The Snowman / The Ronettes
03 The Bells Of St. Mary / Bob B. Soxx And The Blue Jeans
04 Santa Claus Is Coming To Town / The Crystals
05 Sleigh Ride / The Ronettes
06 Marshmallow World / Darlene Love
07 I Saw Mommy Kissing Santa Claus / The Ronettes
08 Rudlph The Red-Nosed Reindeer / The Crystals
09 Winter Wonderland / Darlene Love
10 Parade Of Wooden Soldiers / The Crystals
11 Christmas (Baby Please Come Home) / Darlene Love
12 Here Comes Santa Claus / Bob B. Soxx And The Blue Jeans
13 Silent Night / Phil Spector And Artists

ホーホーホー!
メリー・クリスマ~ス!!

気が早すぎる?
でも、もう二週間もすれば街にはクリスマス・イルミネーションが輝き始めます。
残暑が長引いたせいか「ええ、もうそんな時期!?」って感じですね。

そんなわけで、どこよりも早くクリスマス・アルバムをご紹介。
とは言っても珍盤レア盤というものではなく、ロックンロール史に残る名盤中の名盤です。
あのフィル・スペクターが自ら手掛けたロネッツやクリスタルズ、ダーレン・ラヴ、ボブ・B・ソックス等をフィーチャーして作り上げた、1963年リリースのクリスマス・ソング集。
1989年のリマスターで、これぞモノラル!といった音圧と密度が味わえます。

採り上げられているのはどれも「超」が付くほど有名なポピュラー曲ばかりで、聴きやすさとウキウキするサウンドが相まって、誰でもがクリスマス気分に浸れる楽しいアルバムになっています(ここでは宗教観云々は抜きで)。
アルバム冒頭の01からして跳ねるリズムが元気いっぱいだし、04の賑やかさと「音の壁」の完成度は素晴らしいし、07はキュートこの上ないし、12はいかにも正統派って感じだし、ついつい一緒に口ずさんでいるとあっという間に聴き終えてしまいます。

複数のアーティストによるコンピレーションですが、個人的にはダーレン・ラヴの歌が最も印象的です。
スタンダードもいいけど、オリジナルの11が最高!(後年U2もカバーしてました。ボノの男性的な歌声も捨て難い)
もうすぐクリスマス、離れてしまった恋人に帰ってきてねと歌いかける内容は、甘くほろ苦い恋の切なさ全開です。
最近ではマライアも歌ってましたね。

世にクリスマス・アルバムは数多あれど、どれか1枚挙げよと言われたら迷わずこれを選びます。
また、フィル・スペクターの最高傑作と言っても過言ではないでしょう。
文句なしに素敵なアルバムです。
ぜひ一家に1枚!

私的評価=★★★★★

広告

コメント»

1. フォレ - 2012/10/17

こんばんはーー
そうだーもう少しでクリスマス…
ロックでクリスマスソングっていいですね~
もちろん、マライアさんのアルバムは聴いてます^^

Master - 2012/10/18

>フォレさん
おばんです。
かなり古いアルバムですが、これは楽しいですよ。
マライアはクリスマス・アルバムを2枚も出していますが、やっぱり「あの曲」のイメージですかね~♪

2. しまこ - 2012/10/18

確かにーどこよりも早いクリスマス・アルバム紹介(笑)
有名なクリスマスソングもアレンジですごい新鮮に聴こえます
そこがいいんですけど^^
このアルバム、なかなか楽しそうです

Master - 2012/10/18

>しまこさん
JBのクリスマス・アルバムも好きなんだけど、ちょっと…いや、かなりくどいかな~と。
確か去年はアレキサンダー・オニールのアルバムを採り上げた気が。
これはおススメですので、機会があればぜひ♪


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。