jump to navigation

『レッド・ツェッペリン 祭典の日(奇跡のライヴ)』鑑賞 2012/10/22

Posted by Master in Movies, Music Book.
trackback


『レッド・ツェッペリン 祭典の日(奇跡のライヴ)』 
Led Zeppelin: Celebration Day (2012)
監督:ディック・カルザース
制作:ジミー・ペイジ
出演:ロバート・プラント、ジミー・ペイジ、ジョン・ポール・ジョーンズ、ジェイソン・ボーナム

2007年にロンドンにてただ一夜の再結成を果たしたZEPのステージが、『レッド・ツェッペリン 祭典の日(奇跡のライヴ)』として映像ソフト化されることになり、発売に先駆けて世界各地での劇場プレミア上映が行われたのはロック・ファンにとって大きな話題になりました。
先日のジャパン・プレミア会場にはペイジ御大が登場したんですってね。行きたかったなぁ…。
と、悔しい思いをしていたのですが、なんと7日間限定の特別上映が決定!ということで、渋谷の街へ「祭典」に参加しに行ってきました。
場所は道玄坂、109の真向かいにあるTOHOシネマズ渋谷。

では感想を、と言っても「素晴らしい!」「満足!」「さすが!」しか出てきません。
内容は純粋なライブ・ドキュメンタリーで、下手なインタビューやバックステージ風景は一切なし。
とにかく音楽を楽しんでくれ!てな作りで、理屈抜きに楽しみました。
ジミー・ペイジは所作がいちいちカッコイイし、ロバート・プラントは意外なほど声がよく出てるし、ジョンジーはベースにキーボードにと活躍するし、ジェイソンのドラムスは想像以上にパワフル!
セットリストは順当で、聴きたい曲はほぼ入っているベスト盤的な内容で、特に文句はありません。
カメラワークも可もなく不可もなく、凝った映像処理がないので好感が持てます。

観客の多くはかつてのロック少年少女といった風情でしたが、若い方も思ったより多くて、何より女性が多い!
最後の曲(二度目のアンコール)”Rock And Roll”が終わったあと、客席から自然に拍手が沸きました。
やっぱり大音量で聴くっていいよなぁ。
ロックは「ゲット・ラウド!」に限る!!

演奏曲目
“Good Times Bad Times”
“Ramble On”
“Black Dog”
“In My Time of Dying” / “Honey Bee”
“For Your Life”
“Trampled Underfoot”
“Nobody’s Fault but Mine”
“No Quarter”
“Since I’ve Been Lovin’ You”
“Dazed and Confused”
“Stairway to Heaven”
“The Song Remains the Same”
“Misty Mountain Hop”
“Kashmir”
“Whole Lotta Love”
“Rock And Roll”

私的評価=★★★★☆

コメント»

1. MIB - 2012/10/22

私も関東在住だったら行ってみたかったです。

ロバート・プラントのヴォーカルが衰えてなくて良かったです。
私が以前観たソロコンサートでは、おとなしい歌ばっかりだったので。

DVDかBDが出たら絶対買います。

Master - 2012/10/22

>MIBさん
お疲れさまです!

いやぁ、でかいスクリーンと大音量での体験は素晴らしいですよ。
九州では福岡のTOHOシネマズ天神で上映されているようですよ~☆

2. ひま♪ - 2012/10/23

お疲れ様です

これはかなりマニアックな映画?ですね♪
レッド・ツェッペリン‥‥名前だけはよく知ってます。
同世代だもんね♪同級生の男の子達がよく聴いてた。
シアターライヴは流行り?
中島みゆきのは評判悪いみたいですね。3000円もするの。

楽しめたみたいで良かったネ

Master - 2012/10/24

>ひまちゃん
どもども♪
ツェッペリン、ディープ・パープル、KISS、クィーン、男子を中心に人気だったね。
ひまちゃんもBCRとかCharとか、立派なロック少女だったんじゃない?

シアターライブっつーと今風だけど、昔で言うフィルムコンサートね(笑)。
中島みゆきが3000円?
ん~、俺的には高いかな。
CD買えちゃう金額だもんなぁ。


コメントを残す

