jump to navigation

棚から1枚~”GONNA TAKE A MIRACLE” 2012/10/29

Posted by Master in Music Book.
trackback

image

“GONNA TAKE A MIRACLE”
Laura Nyro and Labelle
(Columbia)
01 I Met Him On A Sunday
02 The Bells
03 Monkey Time/Dancing In The Street
04 Desiree
05 You’ve Really Got A Hold On Me
06 Spanish Harlem
07 Jimmy Mack
08 The Wind
09 Nowhere To Run
10 It’s Gonna Take A Miracle
Bonus Tracks
11 Ain’t Nothing Like The Real Thing (Live)
12 (You Make Me Feel Like) A Natural Woman (Live)
13 O-o-h Child (Live)
14 Up On The Roof (Live)

昔からローラ・ニーロというシンガーが好きで、自ら作詞作曲もするシンガー&ソングライターとしては、キャロル・キングやジョニ・ミッチェル、時代を下ってリッキー・リー・ジョーンズ、アーニー・ディフランコらと並ぶ存在感と個性を持っている人だと思っています。

ローラの代表作を挙げよと言われたら、画像にも写っている”ELI AND THE THIRTEENTH CONFESSION”とか”NEW YORK TENDABERRY”を推すべきかもしれません。
事実、どちらもローラの才能が発揮された渾身の作品であることは間違いないでしょう。
でも、その2枚はアルバム全体を貫く高いテンションのためか、気軽に聴き流す雰囲気とは言えません。

この”GONNA TAKE A MIRACLE”はローラが幼少期から親しんできた、往年のリズム&ブルーズのカバー集で、純粋に彼女の歌声を楽しむには格好の一枚だと思います。
ローラの歌声は単独でも充分にソウルフルですが、ここではコーラス・グループのラベルを迎えて、水を得た魚の如くに好きな歌を歌う喜びが満ち溢れています。
シュレルズの01に始まり、マーサ&ヴァンデラスの03、07、ミラクルズの05、ベン・E・キングの06、これは知らなかったロイヤレッツの10まで、お馴染みあり初見ありで、1960年代のR&B好きにも楽しめる選曲が嬉しい内容です。
数年前に入手したCDにはボーナス・トラックが追加されていて、マーヴィン・ゲイ&タミー・テレルの11、前述のキャロル・キング作品12、同じくキャロル作でドリフターズが歌った14、まぁ楽しい楽しい!
ソング・ライティングの才能こそ声高に語られがちですが、オリジナル以外での生き生きした表現も素晴らしいです。

このアルバムを再聴したら、その他の彼女のオリジナル・アルバムもあらためて聴いてみたくなりました。
またいずれ紹介でも。

私的評価=★★★★☆

広告

コメント»

1. フォレ - 2012/10/29

こんばんは^^
たまに拝見する、Masterさんの音楽記事は
ものすごく、ディープですよね^^
私知らない事たくさんですー!
R&Bが結構好きで、良く聞くんですけど
60年代のR&Bってどんなんだろう@@
Cheryl Lynn のGot To Be Real  とか
あんな感じが好きです^^

キャロルキングさんは、超有名なのに
私ちゃんと聞いた事ないですねぇ。

Master - 2012/10/30

>フォレさん
お疲れさまです!
ディープ…マニアックだったりしますでしょうか?
本人(俺ね)はいたってフツーの音楽ファンのつもりです(笑)。

シェリル・リンのそれはいわゆるディスコ・ナンバーですね~。
懐かしいぞ♪
時代ごとにオムニバス盤がたくさん出ていますし、ブックオフとか行けば1枚250円くらいで売ってますよ。

キャロル・キングは何と言っても名盤”Tapestry”(邦題『つづれ織り』)がおすすめですよん♪


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。