jump to navigation

棚から1枚~”WHICH SIDE ARE YOU ON?” 2012/11/28

Posted by Master in Music Book.
trackback


“WHICH SIDE ARE YOU ON?” (Righteous Babe)
Ani DiFranco
01 Life Boat
02 Unworry
03 Which Side Are You On?
04 Splinter
05 Promiscuity
06 Albacore
07 J
08 If Yr Not
09 Hearse
10 Mariachi
11 Amendment
12 Zoo

いつか必ず記事を書こうと思っていたひとりの女性。
アメリカの女性シンガー&ソングライターと言うと、「キャロル・キング、ジョニ・ミッチェルの衣鉢を継ぐ」などという枕詞付きで語られるのをよく目にします。大好きなローラ・ニーロから、1970年代のリッキー・リー・ジョーンズ、1980年代のスザンヌ・ヴェガ、トレイシー・チャップマンらを経て、リサ・ローブ、アラニス・モリセット等々、数多の自作自演歌手が現れては消えを繰り返しています。
そんな中でメイン・ストリームから離れ、自主レーベルながらもコンスタントに作品を発表し続け、キャロルともジョニとも異なる感触を持っているのが、このアーニー・ディフランコです。
彼女は1980年代以降にデビューした女性ライターたちが、フェミニズムや政治、戦争といった社会的な題材を歌に取り入れ始めたのを更に推し進め、ジョン・メレンキャンプやブルース・スプリングスティーンのようなスタンスで活動しているように思えます。
だからといってゴリゴリ硬派な男勝りでもなく、女性ならではの柔和さや複雑さも併せ持った曲作りをしているのでご安心ください。

さて、アーニーが20年を越すキャリアの中で発表したスタジオ録音アルバムは現在までに17枚。
“WHICH SIDE ARE YOU ON?”は今年リリースされた、現在のところ彼女にとっての最新作です。
今年はアメリカの大統領選の年ということもあって、表題曲が歌われたのだろうなと容易に想像できます。
その03は元を辿れば1931年にフローレンス・リースによって、当時劣悪な環境で労働を強いられていた炭鉱労働者が起こした暴動(ハーラン郡闘争。11人もの死者を出した)の際に書かれたものだそうです。
タイトルを直訳すれば『あなたはどっちの側につく?』。怒りを爆発させる労働者側か、それを抑圧・制圧しようとする雇用者側か。
ちなみにフローレンスは労組のオーガナイザー、サム・リースの妻です(ううん、女性ライターの系譜はここまで遡るか…)。
この歌は後にピート・シーガーによって広く世に知られることになり、ビリー・ブラッグやディーコン・ブルーらによってもカバーされています。
アーニーのヴァージョンには御大ピート・シーガーが参加(93歳!)、現在の社会情勢向けに歌詞が作り変えられていますが、この曲に独特のオーラを与えているかのようです。
♪金貸しには用はないわ あたしのオッパイでも吸ってなさいな、チンケな社会主義にビビらされたりしないわよ、ヨーロッパやカナダなんかよりよっぽどひどい世の中 さあ大統領閣下、お手並み拝見といこうかしら? あなたはどっち?どっちの側につくの?

「アーニーの作品は歌詞を読まずには魅力の半分も味わえない」
確かにそうだろうけど、自分の英語力では完全な理解はまず不可能。
それでもオンライン辞書と首っ引きで歌詞を読んでみると、生々しく自己主張の強い表現や独特のセンスにうならされる箇所が見つかります。
読み解き、光るものに出会うのもじっくり向き合う結果になって、これもまたいいんじゃないかと思えてきます。
街中で暮らす自分を活写して「公園のベンチは私にとっての救命ボート」という絶妙な比喩が光る01、年をとると共に幸せになれないなら人生は台無しだという08、物質社会への嫌悪とそれでも前向きでありたいと願う12などの歌詞は結構好きですね。

サウンド面ではバンド・サウンドがメインになっています。
トッド・シッカフースとアンディ・ボーガーのリズム・セクションがいい感じ。
ギタリストとしても力量の高いアーニーは通常のアコギに加えてバリトン・ギター、テナー・ギター、12弦、エレクトリックと使い分けて聴かせてくれますが、かつて「剃刀ギター」と言われた奏法とサウンドは控えめです。
ヴォーカルも彼女にしては抑えた感じで、全体的には無難な作りだと感じました。

ジャケットが金ぴかのクジャクなんだけど、どういう意味を持たせているのでしょう?
美しい羽で見るものの気を惹きつつ「あなたはどちら側につくの?こっち?」と誘うような?
ご存知の方いらしたらご教授ください。

私的評価=★★★☆+

広告

コメント»

1. フォレ - 2012/11/29

くじゃくすごい@@
アーニーさんとおっしゃるんですね!!
初めて知りました~
というか、リサ・ローブ懐かしいw
17枚も作品を出してるって所にビックリですっ
なのに全然知りませんでした><。
ギター演奏ちと拝見したいっすー

Master - 2012/11/30

>フォレさん
アーニーは日本では知名度低いです。
シニカルな歌ばかりではなくて、可愛らしい感じや親しみやすい曲もありますよ♪
ギター奏法は一見の価値ありで個性的。
YouTubeなどで視てみてください☆


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。