jump to navigation

バイオミックスを使ってみた 2012/12/01

Posted by Master in Goodies, Life with cats., What's going on?.
trackback

さあ、12月!
12月と言えば消臭!!
(ですよね、奥さん)

うちの猫が玄関で粗相をやらかして、ドアを開けるとここはトイレかっ!?というくらいの臭いに侵されてしまいました。
床面だけではなく、靴までも臭気がついてしまったようで、閉口…いや、閉鼻します。
ご存知の通り、猫のオシッコの臭いは強烈で、ちょっとやそっとでは消臭できません。
いくつも試した市販のペット消臭剤など気休めにしかならないし。
家の出入りの度に臭いを嗅がされるのも嫌だし、玄関をトイレに使う癖がついたらもっと困る…。

そこであれこれ調べたところ、生きた微生物を使った消臭方法があるらしい!
ということで、藁にもすがる思いで購入してみたのがこれ。
『バイオミックス』。

image

袋を開けると、かすかにホコリくさい濃茶の粉末が入っています。
これをこのまま器に入れて、臭いの気になる場所に置いておくだけでいいそうなのですが、いくら人畜無害とは言え猫ちゃんズが舐めたりイタズラしても困ります。
そこで噴霧器にぬるま湯を入れ、そこに少量のバイオミックスを溶かして、必要に応じてスプレーすることにしました。
これなら床でも壁でも靴でも直接効果を発揮してくれるでしょう。

image

で、効果の程はというと……。
とりあえず最も気になる玄関の床面にシュシュシュッと数回スプレーしてそのまま1時間くらい放置。
するとどうでしょう、あんなに臭ってたのがウソのように無臭!!
……とはいきませんでしたが、臭いは明らかに少なくなり、更に1時間後には消臭が進み、無臭とは言えないものの、はっきりと効果はありました。

クローゼットのカビや生ゴミの臭いにも効くそうなので、いろいろ使ってみようと思います。
ちなみにこの『バイオミックス』、広告も打たず通販のみで販売しているようです。
ものは試しで買った100g(税込2,940円)ですが、能書き通りの効果があるならリピートしてもいいかな。

コメント»

1. 暗ヲ - 2012/12/01

バイオニック・ジェミーのお話かと思ったら…笑
ここ数年はおさまっているのですが、カレー臭が復活したら、使ってみようかな、これ。

Master - 2012/12/03

>暗ヲさん
うひゃあ、リンぜー・ワグナーっすか?
懐かしいな。
人体に噴霧?塗布?冒険家だな~(笑)。

2. まりー - 2012/12/01

ソファーに使ってみようとおもうでし。楽天が明日からセールなので。

Master - 2012/12/03

>まりー嬢
市販のペット消臭剤に物足りなさを感じているなら使ってみる価値ありだと思う(ステマじゃないよ)。
使ってみて思ったんだけど、噴霧器に直接バイオミックスを入れて溶かすと噴霧器が目詰まりするので、ティーバッグみたいなのに入れて沈めるか、別の容器で溶かして「上ずみ」を噴霧器に入れて使うといいかも。

3. 理子 - 2012/12/02

にゃんこのおしっこ臭がそんなに短時間で消えるなんて驚き!
私も欲しい!
えっと・・・
餃子焼いたときとか、ニンニクたっぷり使った料理したときとか。
爺ちゃんがニンニク臭が嫌いなので(^^;)

あと、ワンコ独特の部屋にこもった臭いも取れたらいいな。

Master - 2012/12/03

>理子さん
餃子やニンニクの臭いに効くかはわかんないなぁ。
あのパワフルな猫のオシッコ臭に効くくらいだから、犬の体臭(?)にも使えると思いますよん。
プリンの容器みたいなのにバイオミックスを入れて、アルミホイルで蓋して(いくつか穴を開ける)置いておくだけで脱臭してくれるらしい。

4. フォレ - 2012/12/02

こんばんは~
パソコンのVAIOをミックスされてのかと
思いました~~
やっぱ12月は何かと消臭したいですね。
みょうばんとかも、消臭には良いって聞きますが
通販のみっってのはにくいですねぇ@@

Master - 2012/12/03

>フォレさん
お疲れさまです。
VAIOとDynabook、FMVでも混ぜ混ぜしまっか?
(どんな意味があるというのだろう)

明晩と言わず今晩から消臭しなさいな~。
いやいや、ミョウバンで消臭は初めて聞きました。
調べてみようっと☆
Amazonとか楽天で見たらいい値段してるので、地元のホームセンターにないかな?と問い合わせたら扱ってなくて、Amazonで買いました。

5. ころ助 - 2012/12/03

我が家には開かずの押入れがあるのでやってみます。じと~~っとして臭くて、何かが住んでいそうな感じなの。やってみます!(^^)!

Master - 2012/12/04

>ころ助さん
こいつはカビの臭いを抑えるだけでなく、カビの発生までも防いでくれるらしいです。

「何かが住んでいそう」な件については、バイオミックスよりも神主さんかお坊さん、あるいは害獣駆除業者を呼んだ方が…(笑)。

6. まりー - 2012/12/05

ナイス!!!うちもそうしてみるでし。

Master - 2012/12/06

>まりー嬢
スプレー?ティーバッグ?
試す価値ありまっせ~。


コメントを残す

