jump to navigation

棚から1冊~『ポール・マッカートニー・ニュース・コレクション』 2013/01/21

Posted by Master in From my bookshelf., Music Book.
trackback

upload20130121
『ポール・マッカートニー・ニュース・コレクション』
やじろべえ社

今から40年前、大麻所持で逮捕の後、強制送還されたポール・マッカートニーについての新聞記事や雑誌記事などをスクラップしたムックです。
なんと、ワッパ姿のポールのポスターが折り込み付録についてます(趣味悪いんで、画像は自粛)。
いえ、日本中のポール・マッカートニー・ファンの神経を逆なでしようという気は毛頭ありません(苦笑)。

1980年1月16日、冒頭に書いた「日本中のポール・マッカートニー・ファン」は皆一様に天を仰ぎ、ある者は怒りの声を上げ、ある者は茫然自失し、またある者は悔し涙にくれました(大袈裟か?いや、そんなことはない)。
1975年に予定されていたウィングスの来日公演が中止になり、「今度こそ!」と満を持しての来日だったはずなのに、成田のイミグレでポール個人のスーツケースから大麻が見つかりその場で逮捕、夜には西新橋の拘置所に留置されてしまいました。
当然、11回の公演予定はまたもや幻と消えました。
自分は当時、初日となる1月21日の武道館アリーナ席のチケットを持っていましたが、悔しいというか腹立たしかったなぁ。
テレビのニュースに映るポールではなく、面と向かって直接に罵声を浴びせたかった。

upload20130121_2

「11回の公演」と書きましたが、日程を見ると1/21、22、23、24が東京、25、26が愛知、28、29が大阪、31、2/1、2が東京という、めちゃくちゃなハード・スケジュール!これはきついだろ!!
帰国後のインタビューを読むと、彼は必ずしも1980年の日本ツアーには乗り気ではなかったようで、頭の中では既にウィングスの解散も決めていたようなふしがありました。
なんだよ、はなからやる気がなかったもんだから、あんなにも無造作な持ち込み方して、まさか捕まるつもりだったんじゃないだろうな?
そんな勘繰りまでしたことを覚えています。
おまけにと言ってはなんですが、その年に発表されたアルバム”McCARTNEY II”にがっかりさせられたもんだから、これまでの人生の中で最もポール・マッカートニーに嫌気がさした時期でした(年末には更にショッキングな事件が起きてしまうわけですが、ここでは割愛)。

ここまで読んでいただけたならおわかりの通り、今日1月21日は「初めてポール・マッカートニーに会うはずだった日」。
ということでこの、ある意味胡散臭い、それでいて資料価値のある1冊を採り上げてみました。

コメント»

1. フォレ - 2013/01/22

こんばんは~~
なんとーで、チケットはどうされたんですか??
払い戻しかなー
なんか凄い本が出てますね
って言うか私も『マライアキャリーの選択』という本と
『林檎アレルギー』という本を持っております!!
アメリカのアーティストって日本公演を
大事に(楽しみに)してるって聞いた事が有りますが
ポールさんは…勝新太郎レベルですなっ

Master - 2013/01/23

>フォレさん
チケットは払い戻ししました。
高校生の乏しいお小遣いをやりくりして、東京の青山まで買いに行ったのに~!

これはなんというか、ドキュメンタリーですかね。
読み物と言えなくもないけど。

勝新レベル…ほんとだよ。
呆れたもんだ!としか言い様がありません(苦笑)。

2. guitarbird - 2013/01/23

こんばんわ
私がビートルズを聴き始めた頃、友だちの家に行った時に「スネークマン・ショー」を聞かされて、みんなに笑われました・・・でも確かに面白いんですけどね(笑)、当時は何だかバカにされていましたね、ポールは。

Master - 2013/01/24

>guitarbirdさん
そうでした。ネタにされてましたね。
あの一件に関しては、ポールのファンでもさすがに擁護のしようがありませんでした。
結局、来日公演が叶ったのは、あれから10年後でした。

3. あ - 2013/02/25

くだらん

Master - 2013/02/25

>あ(docomo user)さん
確かに(大笑)。


コメントを残す

