jump to navigation

成田山明王院神護新勝寺・2013年、初詣 2013/01/23

Posted by Master in Down on the corner., What's going on?.
trackback

今年もまた、初詣ラッシュがひと段落した頃を見計らって成田山に行って来ました。

image

image

ちょっと雲があるかな、という空模様でしたが、寒さはさほどでもない日でした。
本堂でお参りを済ませ、去年の御札を納め、新しい御札をいただき、恒例の籤をひきました。
半吉……なんだか微妙(苦笑)。

帰りは表参道で鉄砲漬けと煎餅を買い(これも恒例)、成田山詣でのお楽しみでもある鰻屋へ。
人気店は人だかり、行列しています。

image

今回は以前にも行った、川豊さんでいただきました。
うな重が出てくるまで、お銚子とお新香で繋ぎます。
この間もいいものです。

image

待ってました!

image

鰻はふっくらと蒸され、たれとの絡みが絶妙。
ご飯もちょうどいい量で満足しました。
築95年という建物の風情が味わい深く、従業員の方々のサービスや振る舞いも気持ちいい。
また来よう!

毎年、成田のお不動さまにお願いするのはただひとつ。
家族と友人知人の無病息災。
いつも自分のことは後回しになってしまうので、どなたかお願いしてきてください(笑)。

コメント»

1. うさぎ - 2013/01/23

画像の成田山に手をあわせて、プチ詣でしてしまいました。

Master - 2013/01/24

>うさぎさん
あ、便乗された(笑)。
きっとご利益ありますよ!

2. フォレ - 2013/01/23

こんばんはー
今度、どこかお参りに行ったときは
Masterさんの繁盛を祈願してきますね☆
お賽銭下さい。
成田山、それでもすごい賑わってますねー
もやさまで成田山出てましたよー☆
そこでうなぎも紹介されてました^^

無病息災、普通な生活、そんな感じで
また今年も、1年の締めくくりの挨拶を
交わし合いましょうねー♪

Master - 2013/01/24

>フォレさん
香取神宮あたりで結構ですので、よろしくお願いします。
お賽銭は立て替えておいて♪

大願成就とかデカイことは言いません。
無病息災、大禍なく過ごしたいと思います。
良いことは自力本願で☆

3. guitarbird - 2013/01/23

先日の「アド街ック天国」でやっていましたが(私はその番組が大好きなのです)、その日は家にいてテレビをつけていたけれど、東京の弟が帰省していていろいろ話し込んでいて番組をあまり見ませんでした・・・
いつか行ってみたいです。

Master - 2013/01/24

>guitarbirdさん
テレビで取り上げられることも多いですね。
この日も本堂前で何か撮影していたし、来月には節分会があるので、ニュースでも映るんじゃないかな。
いつかいらっしゃることがあれば、美味しい鰻屋さんにご案内しますよ。

4. ひま♪ - 2013/01/24

奇遇ですね
わたしも昨日行ってきました。
成田山……嘘……川崎大師
同じ厄除けで有名です。

かなり奇遇ですね
同じように鰻重を食べました♪(笑)
お参りと鰻重はセットですから(誰が決めた!)

私も家族、友人知人の一年の幸せをこれでもかってほど願ったので、あひるっちも入ってます
ちなみに私も微妙な末吉でした。。。

普段信仰心があるわけではありませんが
何で気持ちが大事だと思っているので行って良かった

Master - 2013/01/25

>ひまちゃん
こりゃまた奇遇が着ぐるみ着てるような!
同じ日に初詣に行って、うな重食べて、ひいた籤がショボかったってか(笑)。

お参りありがとうございます。
持つべきものは友だちだ♪

信仰心とは別の、日本人としての根っこみたいなものを感じるね。
神社仏閣を思ったり、行ったりすると。

5. KEI - 2013/01/24

鰻・・・美味そうですねェ・・・
鰻・・・捌いてました・・・見るんですよ、包丁を握る私を・・・あのちっこい目で(笑

江戸前も美味いが関西のマムシも美味いです・・・
白焼きに浅葱たっぷりのっけてポン酢醤油もイケるです♪

Master - 2013/01/25

>KEIさん
いよっ、庖丁人!
あれでしょ、目打ちみたいなもので頭をまな板に固定して、ずずーって割くんでしょう?
見つめる眼差しを想像すると、切ない気分になります。

白焼きって食べたことないなぁ。
いつか食べてみたい…。
ようし、人生の目標ができた(笑)。


コメントを残す

