jump to navigation

揺れる体験 2013/02/17

Posted by Master in What's going on?.
trackback

職場で防災訓練があり、避難訓練の後で消防署の方々に起震車に乗せていただきました。

image

消防官の方に「どのくらいの震度を体験してみますか?」と訊かれましたが、何て答えればいいのでしょう(苦笑)。
答えあぐねていると「では、新潟県中越沖地震(2007年7月)を体験してください」と言われ、起震車の中に座った我々はドキドキしながら揺れを待ちました。 地震を待ち受けるというのもおかしなものですが、「あの地震って震度いくつだったっけ?」などと話していると…うわっ、来たっ!

縦揺れと横揺れがミックスされたような強烈な震動で、テーブルを掴んだ両手が離せません。
壁の震度表示には「6」が表示されています。
後に確認したら、あの地震は直下型でマグニチュード6.8、最大震度6強だったのですね。
一昨年の東日本震災で実体験した揺れが震度5強でしたから、数値的にはそれよりも上で、いかにバーチャル地震とはいえ「こんな揺れに突然襲われたら」と考えてゾッとしました。

「地震は揺れそのものよりも、火災や津波など、二次災害が怖い」と言われますが、いやいやどうして「揺れそのもの」も十二分に恐ろしいです。

コメント»

1. フォレ - 2013/02/17

こんばんは^^
なかなか怖くてこれ体験も嫌ですねー
というか、思い出すとやっぱ怖いですね~
急に揺れると今でも体が固まって動けなくなるだけという^^;
日頃の備え、というか心の準備は出来て居るんですがね~
あと、車の事故の体験車も結構来ますよー首に!!!

Master - 2013/02/17

>フォレさん
怖いもの見たさというか、せっかくだから体験してみようかという安易な好奇心で乗ってみました!
千葉よりもフォレさんの地元の方が震源に近かったから、さぞや恐怖を感じたでしょうね。
余震も多かったし!
「天災は忘れた頃にやってくる」と言いますから、お互い充分に気をつけましょう。

統計的に大地震が少ないのは群馬・富山・石川・福井・鳥取・
島根・山口・福岡・佐賀・長崎・熊本・鹿児島あたりらしいですから、引っ越しを考えてみますか?
明らかにヤバそうなのは東京・千葉・神奈川・静岡・愛知・三重・和歌山・徳島・高知だとか。
引っ越そうかなぁ・・・。

2. うさぎ - 2013/02/19

私、地震で酔ってしまうんですよね。目が回るというか。。。

Master - 2013/02/20

>うさぎさん
揺れで酔っちゃう?
確かに揺さぶられると平衡感覚が変になりますね。
絶叫マシンとか苦手かな?

3. うさぎ - 2013/02/21

体感より視覚てきに揺れているのを感じると気分が悪くなるのです。手ぶれのひどい動画みても気持ち悪くなります。

Master - 2013/02/22

>うさぎさん
そうかぁ。
見るだけでっていうのも辛いですね。
俺はどんな状況でも「地に足がついていれば」大丈夫と思うんですけど。

4. Balloon catheter (バルーン・カテーテル)8Fr - 2013/02/23

あ、これちょうど先週、初体験しました。軽い気持ちで。6はすごい揺れでしたねえ。あれはいい啓蒙活動ですね。

Master - 2013/02/23

>balloon catheterさん
コメントありがとうございます。

模擬とわかっていても「うおっ!」ってなりますね。
テーブル下に身を隠すことも出来ず、揺れの最中ずっとしがみついてるしかできなかった自分に呆れました。


コメントを残す

