jump to navigation

駅の人混みにて 2013/02/21

Posted by Master in What's going on?.
trackback

友人と話したことがあるのですが、駅や街中など、人混みの中でスマートフォンやタブレットを弄りながら歩いている人、正直言って「邪魔」です。
いや、周囲に目と気を配りながらというのであればまだいい。
でもいるでしょ。
周囲の状況お構い無しに画面に没頭して、ちんたらフラフラ歩いている輩が。
人とぶつかりそうになっても、避けようともしない奴がいます。
「自分は人とぶつかったことはない」と言う人もいるようですが、そりゃ相手が避けてるんだって!
ホント、こちとら人格者ではないので、そういう迷惑千万な奴に行き当たると、その手からスマートフォンを叩き落としたくなります。

そんな彼ら彼女らには「相手の方で避けてくれるだろう」という驕りもあるに違いないと思っていたら、先日とうとう目撃してしまいました。
うつ向いてスマートフォンを弄りながら歩いていたサラリーマン風の男性が、白杖を持って点字ブロックをたどっていた女性と正面衝突。
転倒こそせず怪我もなかった様子でしたが、男性は詫びるでもなくそそくさと逃げるように立ち去ってしまいました。
おいおい…と言うか、待てコラッ。

正義の味方ぶるつもりはないけれど、最低限のマナー、いや、マナーは言葉として適当ではないな。
そう、気遣いの心を持とうよ!という話。
好きに振る舞えばいい自宅と、不特定多数の人が行き交う公共の場は区別しましょう。

因みにこの記事は早朝のがら空きの電車内で書きました。

広告

コメント»

1. うさぎ - 2013/02/21

スマフォに気を取られていて駅のホームから落ちてしまう人も多いらしいですね。スマフォ見ながら電車の乗り込もうとして、ホームと車両の隙間に落ちてしまうとか。これで電車が人身事故になってしまうと頭に来ます。

Master - 2013/02/22

>うさぎさん
それもまたいい迷惑ですね~。
自業自得とも言えますが、赤の他人に迷惑をかけて欲しくないな。
頭にくる感じ、解ります。

2. フォレ - 2013/02/22

こんばんは~
携帯いじりながら、自転車乗ってる人も居ますよ!
あんなのとぶつかっても、自動車が悪くなっちゃうんだから><。
携帯は、本当マナー気をつけないといけませんね。
あと、間違ってぶつかってしまった後は人として、ですな。
そうそう、滑らないでゲレンデのど真ん中に座ってる
スノーボーダーも腹立つ!!!

Master - 2013/02/23

>フォレさん
いるいる!
自転車は軽車両だけど、運転中の携帯使用に対する罰則は自動車と同じ。
その辺のこと、わかってるんでしょうかね?

ホント、人としてどうかと思います!

3. cumin - 2013/02/24

昨日スパーのレジで、私の後ろに並んでた女性が急にレジを抜けてトイレに歩いて行った・・・
もうすぐ彼女の番なのに?よく見たら、トイレの前に車椅子の方がいて、ドアが開けられなくて困っていたので、彼女が手伝ってたの。
アメリカではよく見る光景です。私もドジった時、助けられてます。
だからぶつかっても謝らないなんて、信じられないし、ムカつく!!!
しかも相手の方は、目が不自由で?杖もっていたのに、信じられない!

米国は車社会だから?運転中にスマフォでメッセージ打って事故になる。
運転中は携帯はダメ!っていうCMがTVで流れてますけど・・・

Master - 2013/02/25

>cuminちゃん
そういう手助けが日常的に自然にできるってイイネ。
それに比べると、ぶつかっておいて謝りもしないって酷い話。
駅の構内じゃなくて、ホームの端だったらと思うとゾッとする。


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。