jump to navigation

棚から1枚~”gazer” 2013/03/30

Posted by Master in Music Book.
trackback

image

“gazer”
吉田美奈子
(Mecatone)
01 WARNING
02 GAZER
03 友達
04 STARLET
05 愛してる?
06 SILENCER
07 時間をみつめて
08 午後の恋人
09 CORONA

吉田美奈子、三たびの登場です。
本作品の前が”DARK CRYSTAL”、次作が”EXTREME BEAUTY”となります。

路線としては前作に引き続き、打ち込み主体のバックトラックに、ヴォーカルが血肉を加えるスタイル。
02や06などのファンク・ナンバーはより重量感を増していますし、ポップな曲も前作以上にキャッチーな印象です。
ただ残念なのは、前作を聴いた後だと幾分単調な流れに感じてしまうことでしょうか。
リズムやグルーヴに軸足を置いた曲では少々単調に響くきらいがあります。

しかしやはりヴォーカル・パフォーマンスの強力なこと!
彼女の声の魅力は中低音にあると思うし、前作ではそこが大いに発揮されていました。
ここでは更に高音域のやわらかさが加わり、飛翔感が増しています。
まさに「神様からのギフト」だよなぁ、とうっとりしますね。

衝撃度では”DARK CRYSTAL”に軍配が上がるけれど、”gazer”無くしては”EXTREME BEAUTY”は生まれなかったでありましょう。

このアルバム、初版は歌詞やクレジットが10枚の薄いプラスティック板に印刷されていて、そのセンスと凝り様に感心させられました(再発版は一般的なブックレットになってしまったようですが)。

image

私的評価=★★★★

広告

コメント»

No comments yet — be the first.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。