jump to navigation

千葉公園へオオガハスを見に行く。 2013/06/03

Posted by Master in Down on the corner., Season's greetings.
trackback

千葉公園のオオガハスの開花が始まったと聞き、カメラを持ってぶらっと見てきました。
ハス池と蓮華亭。
upload20130603_3

ハス池には小さな散策路が設けられています。
upload20130603_5

開花し始めたばかりとあって、ほとんどはまだ蕾です。
upload20130603

花はどこだと探してみると・・・あった!
upload20130603_4

さらにもうひとつ。
upload20130603_2

この日開いていたのは二つ(しか見つけられなかった)。
でも、今年は例年以上に多くの蕾がついているとのことで、これから盛りを迎えるにあたって非常に楽しみです。
1951年に千葉市内の湿地帯で、大賀一郎博士らによって発掘されたおよそ2,000年前の種子から発芽し、現在では世界各地に株分けされるまでに繁殖したオオガハス。
はるか弥生時代の昔にも同じ花を咲かせていたのかと思うと、感慨深く見入ってしまいます。

公園内の一角には菖蒲が咲き誇っていました。
upload20130603_6

もう二週間ほどしたら再訪してみようと思います。

広告

コメント»

1. フォレ - 2013/06/03

こんばんは^^
蓮のお花、仏様のお花ですもんね~
潮来の菖蒲も3分咲きといった所でした!

Master - 2013/06/05

>フォレさん
見つけたときにはハッとしました。
それくらい鮮やかで存在感があります。
菖蒲やカキツバタの佇まいっていいですよね!

2. cumin - 2013/06/04

蓮はやっぱりキレイですネ~、これからまた楽しみですネ。
池の散策路を歩きたいなあ~☆

Master - 2013/06/05

>cuminちゃん
またしばらくしたら行ってみたいと思っています。
こじんまりした池だけど、ほっとする感じ。
来日したらぜひ☆

3. ayappesce - 2013/06/04

蓮の花は本当にキレイ。同じ千葉といえども遠い〜。

Master - 2013/06/05

>ayaさん
きれいですよぉ!
一輪だけでも群生でも、見応えがあります。

4. guitarbird - 2013/06/07

大賀博士の話は知っていましたが、そのハスが見られるのは知らなかったです。
ここはいつか行ってみたいですが、花が咲いている時期を狙うのはちょっと厳しいかな・・・(笑)。

Master - 2013/06/08

>guitarbirdさん
例年、開花のピークは6月末~7月頭くらいになります。
数百の花が咲いている光景は素晴らしいですよ。
ちょっと調べてみましたが、北海道にはオオガハスを観ることができる場所はないようですね。


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。