jump to navigation

OLYMPUS VF-3 2013/06/15

Posted by Master in Goodies.
trackback

オリンパスの電子ビュー・ファインダーVF-3。
ついに発売当初価格の半値以下にまでプライス・ダウンされたのを機に購入しました。
カメラ上部のアクセサリー・シューのカバーを外して装着するとこんな感じ。
upload20130615
「不恰好」「チョンマゲみたい」などという声もありますが、ボディー色と合っているしまんざらでもないと思います。
背面はこう。
upload20130615_2
アイカップ下の小さなボタンで、ファインダー←→液晶モニターの表示切替を行います。
垂直90度まで無段階にチルトします。
upload20130615_3

更に高詳細画素のパネルを備えた上位モデルVF-2も販売されていますが、高価なことと使用目的をかんがみると自分には奢り過ぎな気がするので、このVF-3に絞ってほぼ毎日価格の推移を睨んでいました(苦笑)。
実際の撮影にはまだ数度しか使っていません。
しかし、明るい屋外での構図とりにはとても重宝します。
電子画像に変換されているため実際の色調とは違った色味に映りますが、構図とりとマニュアル・フォーカス時のアシストとして使う分には問題の無いレベルと言っていいでしょう。
それになによりファインダーを覗くという行為が、写真を撮っている実感を持たせてくれます。

アクセサリー・シューはフラッシュのソケットにもなっているため、フラッシュとの同時装着はできません。
まぁフラッシュなんてそう使うものでもないし、今はVF-3が付けっぱなしの状態です。
脱落防止のロック機構が付いているのも持ち歩きに安心感があります(VF-2にはロック機構が無い)。
写真撮影がより楽しくなるアクセサリーで、よい買い物でした。

コメント»

1. フォレ - 2013/06/15

こんばんは^^
これはいわゆる『デジイチ』でしょうか??
私もEOSほしいのですけどね~
持ち運びを考えると…やっぱコンデジに><。
でもブログの方たちのきれいな写真を見ると
ついついあこがれちゃいます^^
Masterさんはオリンパス派ですかっ
レンズ、存在感があってかっこいいですよ~!
ちょんまげみたいだけど、Masterさんのボディと
合ってるから、いいじゃないですかーー☆☆☆

Master - 2013/06/15

>フォレさん
これはオリンパスのPENライトという、コンパクト・デジイチです。
本体にズームレンズ2本が付いて3万円強という、超お買い得価格だったので買っちゃいました☆

本体はちょっと大きめのコンデジといったサイズですが、レンズが付くので大きく見えますね。
でもやはり、綺麗な写真が撮れますよ!

デジカメはキヤノン、ペンタックス、ニコンと渡り歩いて来ました。
オリンパスはこれが初めてです。

ファインダーを垂直にすると、まんま「バカ殿のチョンマゲ」スタイルになります(笑)。

2. ayappesce - 2013/06/15

カメラ小僧に憧れます。私はガラケーとiPadでもっぱら写してばかりなので

Master - 2013/06/16

>ayaさん
かつてのカメコでした。
今はカメラオヤジですけど(笑)。

自分は携帯カメラとデジイチの二刀流。


コメントを残す

