jump to navigation

iPod nano 2013/06/29

Posted by Master in Goodies.
trackback

image

初めてiPodを買ったのはいつだっただろう?

思い起こせば数十年前、初代ウォークマンに衝撃を受け、生活の必需品となったカセットプレイヤーは、使い潰しては買い替え、使い潰しては買い替え、その数は10台ではききません。
カセットテープが下火になってからは、CDウォークマンにも手を出しましたが、出始めは結構かさばって重く、音とびがひどくて早々に見切りました。
後に主流になるかと思われたMDは予想以上に寿命が短く、携帯型を買うには至りませんでした。

そしていよいよMP3プレイヤーの登場となるわけで、これはその携帯性に初代ウォークマン並みの衝撃を受けまして、すぐさま飛び付きました。
だってポケベル(古い!)くらいの大きさの小箱に数百曲(でも、出始めに買ったのは256MBくらいの容量しかなかった)のデータが入るんですから!
これもまた様々なメーカーのものを何台か買いましたが、落ち着いたのはiPod。
最近のiPodはいろいろな機能がてんこ盛りで、電話できないiPhoneとでも言いましょうか、アップルは嫌いじゃないけどiPhoneのデザインは好きになれない自分には魅力はありません。

そんな中でもiPod Shuffleは、生活と音楽のつながりを最も感じさせるモデルでずっと愛用していました。
ところが最近になって動作が不調というか、まともに充電ができず、買い替え時かと腹をくくって新調することに。
当然iPod Shuffleが第一候補だったのですが、いかんせん現行モデルは小型化が仇となり操作性が犠牲にされ、即決する気にはならず、iPod nanoに決めました。
容量が16GBもあるため、現在PCに取り込んである約2000曲を全て入れてもまだ余裕があります。
あと何を入れようかな~。

Who could live without music?

コメント»

1. み~しゃん - 2013/06/30

わ~いいな~♪ipod nano
私もipodは三種類持ってますが・・・・そろそろ他もいいのないかな?
って考え中です。音楽はSONYがいいとか・・・・MDのウオ―クマンは
まだ持ってます。聴けますよ。^^

Master - 2013/07/01

>み~しゃん
電車通勤していると、やっぱり携帯型音楽プレイヤーは必需品ですね。
音楽だけではなく外部からの音も入ってくるし、そんなに音質にこだわりはありません。
MDは家でたまに聴く程度かな。

そういえば今日7月1日は「ウォークマンの日」だそう♪

2. フォレ - 2013/07/01

こんばんはぁ~
私、walkman派っですー!
今もSONY使っていますよ、タイマーにおびえながら(笑
掃除しながらとかランニング中とか、結構集中したい時に
聴いたりしてます^^
ipodが未経験ですので、いつか使って見たいアイテムでも
あります!!
no life no music !!!

Master - 2013/07/03

>フォレさん
おおっ、歩く人!
ソニーはタイマー内臓、ええ、いくつも経験してます(苦笑)。
携帯プレイヤーはヘッドフォンを替えるだけでかなり音が変わります。

No Woman, No Cry!


コメントを残す

