jump to navigation

棚から1枚~”SING TO THE MOON” 2013/07/23

Posted by Master in Music Book.
trackback

IMG_20130722_165051
“SING TO THE MOON”
Laura Mvula
(RCA VICTOR/SONY MUSIC)
01 Like The Morning Dew
02 Make Me Lovely
03 Green Garden
04 Can’t Live With The World
05 Is There Anybody Out There?
06 Father, Father
07 That’s Alright
08 She
09 I Don’t Know What The Weather Will Be
10 Sing To The Moon
11 Flying Without You
12 Diamonds

さて、Laura Mvula。
この名前、読めますか?
ローラ・ムヴーラ。
マヴーラと表記されてもいますが、言語の発音に近いのはンヴーラ、もしくはムヴーラだそうです。
昨年暮れあたりから音楽ファンの間で話題になり始め、今月初めには来日公演を行ったのは記憶に新しいところ。
これは彼女のファースト・アルバムで、本国イギリスでは今年3月にリリースされました。
何となく耳に引っかかってCDを購入し、すっかり気に入って今もiPodに入れて聴いています。

彼女はイギリス・バーミンガム在住のシンガー&ソングライター。
ネオ・ソウルなどとカテゴライズされてもいますが、クラブ系のオシャレな感じではなく、ルーツであるアフリカの民族音楽の香り溢れるサウンドが新鮮味に満ちています。
曲の主体となるのは彼女のヴォーカルとコーラスで、これがまたオーガニックと言うか、イギリス的な島国よりは広大な大陸の空気を感じさせる、非常にオープンな印象です。
曲調と声の融合も違和感がなく、ソウルフルに歌い上げるものであったり、ポップで楽しいものであったり、はたまたゴスペルの匂いがする重厚なもの、そして彼女の持ち味を決定付けているジャズ・フィーリングに彩られたもの、変幻自在と言うわけではないものの、バラエティに富んだ飽きの来ないアルバムと言えるでしょう。
中でもおすすめのトラックは01、03、06、08、10あたりかな。

様々な音楽をとても柔軟に学習し吸収しているな、と感じるものの堅苦しさは皆無。
聴いているとリラックスできるし、それでいて刺激的でもある。
久しぶりに「いい音楽」を見つけた気分になった好作品です。

私的評価=★★★★

コメント»

1. フォレ - 2013/07/24

こんばんはーー
ローラ、さんは辛うじて読めましたよ
でも今はもう有名ですけどね
Mariahもマライア、とは読めませんよー

この女性はかなりバラエティーに富んでそうですね~
ジャズが基盤に有って、ゴスペル色も有るって
私言葉ではわかっていても耳では感じられないかもです

Master - 2013/07/26

>フォレさん
アハハ、ローラは難読ってほどでもないか!?
マライアね、ふんふん。

このローラさんはかなりおススメです。
どこかで試聴してみてください♪

2. cumin - 2013/07/26

こちらのTVにも出演して歌ってるの見ました。自然なエナジーが活気に溢れてました☆
シーロー・グリーンと歌ってたけど、彼のプロデュースなのかな?
このアルバムはチェックしたいですネ~♪今度いろいろ聴いてみます。

Master - 2013/07/27

>cuminちゃん
すごくナチュラルでクレバーな女性だと思う。
クラシックの素養があるらしいです。

シーローと?
音楽的にも体型的にも対照的だなぁ。

3. guitarbird - 2013/07/27

こんにちわ
アフリカ系の名前の人は他の要素が同じならより強く引かれます(笑)。新しい人なのですね。

Master - 2013/07/28

>guitarbirdさん
これはぜひ一聴をお薦めします。
コーラスを含めた歌声が素晴らしいです。

4. cumin - 2013/07/31

ゴメンなさい~、もおぜんぜん違ってました!(><)
エミリー・サンデーと勘違いした上に、
彼女の「Next to me」とシーローの「Only for you」とが重なって・・・
脳内で勝手に、2人が一緒に歌っていたと間違って記憶(^^;)

このローラは初めて聴きました!ナチュラルですネ(^^;)

Master - 2013/08/01

>cuminちゃん
エミリー?と思ってググったら、ああ!ロンドン・オリンピックでパフォーマンスした人だ!
そうそう、まさにナチュラル、ニュートラルな歌い手さんです。

そういえば、そろそろマライアの新作アルバムが出そうだね♪


コメントを残す

