jump to navigation

棚から1枚~『はるみのムーンライト・セレナーデ』 2013/07/29

Posted by Master in Music Book.
trackback

upload20130728
『はるみのムーンライト・セレナーデ』
大空はるみ
(UNIVERSAL)
01 テッド・タキシードのテーマ
02 はるみのムーンライト・セレナーデ
03 FROM THE MOON BACK TO THE SUN
04 LAZY GIRL
05 WEEKEND
06 テッドタキシードのテーマ
07 壊れたハートの直し方
08 TODAY
09 ROMANCER
10 雨・・・・・・・・・
11 MELANCHOLY BLUES

オリジナルLP発売から30年を経てCDでリイシューされた、大空はるみのファースト・アルバム。
いやぁ、個人的にこれほどまでCD化を熱望したアルバムはありませんでした(いやホントに)。

大空はるみと言ってもご存知の方はごく少数でしょうし、だからと言って彼女の別名であるTAN TANは?森野多恵子は?と言っても、これまた知名度は必ずしも高くないと思います、悔しいけど・・・。
彼女はソロ活動以外にもサディスティックスや高中正義、松岡直也らのバンドへの参加などで知られ、後年にはヴォーカル・スクールの講師も務めた実力派シンガー。
自分がその名前を知ったのは松岡直也&WESINGのアルバム”DANZON”でした。
えらくカッコイイ歌い方をする人だなぁと思って、あれこれ音源を探しているときに発売されたのが、この『はるみのムーンライト・セレナーデ』で、即座に買い求めました(画像のように初回プレスはピクチャー盤でした)。
当時日本のポップス・シーンの牽引者の一人だった加藤和彦がプロデュースしており、1920年代頃のオールド・タイムな雰囲気と打ち込みによるテクノ風味がミックスされた、1982年当時としてはかなり斬新な作品に仕上げられています。
それゆえかあまり大きな話題になることもなく、ラテン歌謡色に彩られた次作”VIVA!”(名曲『男五分五分、女五分五分』収録)を最後に、大空はるみの名はメジャーな舞台から聞かれなくなってしまいました。
そして今から数年前、彼女は1998年に急逝されていたことを知り、とてもショックを受けました。
享年50歳・・・。

まぁ湿っぽい話は大空はるみの名には似合わない!と思うので、その辺の話はここまでにします。
先述したように本作はエキゾチックと言うかバタ臭いと言うか、加藤和彦ならではのセンスと大空はるみのキュートなベイビー・ヴォイスが見事にマッチしており、夏の夕暮れどきあたりに聴くとたいへんに気持ちいいアルバムになっています。
02は言わずと知れたグレン・ミラーのカバー。ジャケットの雰囲気そのままにスウィングする感じが楽しい、秀逸なアレンジです。
それ以外のオリジナル曲の作家として名を連ねているのは、加藤和彦、安井かずみ(夫婦競演)、今井裕、大村憲司、清水信之、大貫妙子といった面々。
中でも大貫作の05と09、加藤/安井コンビの04、07はよくできていると思います。
全体の構成も練られており、LPではなくCDとして聴いても、これはこれで面白い。
フュージョン系の人たちとの交流から、それっぽい歌ものを期待していたとしたらがっかりするかもしれませんが、とても楽しいポップス・アルバムであることは間違いありません。

私的評価=★★★★

コメント»

1. 暗ヲ - 2013/07/29

大空はるみさんのお名前にちょっと心当たりがあったので確認してみたら、ルパン三世の挿入歌ラヴ・スコールやラヴ・イズ・エヴリシングのカバーを歌われたことがありました。
それしか知りませんでしたが、多彩な活躍をなさってた方なのですね。

Master - 2013/07/29

>暗ヲさん
そうなんですよね。
変名や匿名でのセッション・シンガーとしての活動も多かった中、『ルパン三世』での仕事は、わりと知られているかもしれません。
実力は折り紙つきだったのですが、知る人ぞ知るという範囲内での評価しかされなかったのが残念です。

2. フォレ - 2013/07/29

こんばんは~
都はるみかと思った(マジ

いやいや、大空はるみさんで数曲youtubeってきましたよ
なんか思わず体を揺らしたくなる感じで!!
これ、キライじゃないすね~~^^
ジャズ?ボッサ?と思いましたけど、ポップな感じで^^
あら~お亡くなりになっておりましたか…ある意味伝説ですな

私、この人達が好きなんですけど、Masterさんどうすかね~^^
太陽の接吻

Master - 2013/07/30

>フォレさん
はるみと言えば都、都と言えば昆布ですかい?
でも、なかなかいいでしょう?
そうですね、ある意味伝説的なシンガーですな。

これはParis Matchですか。
うん、大人っぽくていい感じじゃない♪
似たような雰囲気のオレンジ・ペコーも良いですよ!

3. ひま♪ - 2013/07/30

私も〜
大空まゆみと都はみを足して二で割ったみたいな名前だなぁ〜と(笑)フルッ

耳に残る歌って人それぞれだけど、よく有線でかかったイイ曲が誰の曲か解らなくてイライラしたりも

Master - 2013/07/30

>ひまちゃん
あーたもですか(笑)。
大空と言えば翼、翼と言えばキャプテン、キャプテンと言えばリリーズですな。

最近は曲名が判らなくても、携帯のマイクに向かって鼻歌を歌うと、そのメロディーを読み取って、誰の何という曲か検索してくれるサービスがあるよ♪
あまりにも音痴だと駄目なんだろうけど(笑)。


コメントを残す

