jump to navigation

棚から1枚~”MELODIES 30th Anniversary Edition” 2013/08/30

Posted by Master in Music Book.
trackback

IMG_20130829_183839
“MELODIES 30th Anniversary Edition”
山下達郎
(MOON/WARNER MUSIC JAPAN)
01 悲しみのJODY
02 高気圧ガール
03 夜翔
04 GUESS I’M DUMB
05 ひととき
06 メリー・ゴー・ラウンド
07 BLUE MIDNIGHT
08 あしおと
09 黙想
10 クリスマス・イブ
Bonus Tracks
11 SOUNDS WITH COKE THEME
12 高気圧ガール (Long Version)
13 BLUE MIDNIGHT (1st Mix)
14 クリスマス・イブ (Key In D)
15 悲しみのJODY (Reprise)

大滝詠一か、ポール・マッカートニーか、といった感じでリリースされた、山下達郎のアニバーサリー・リマスター。

1983年のアルバム”MELODIES”は、今でこそかの”クリスマス・イブ”収録作品として知られていますが、発売当時は単なる「B面最後の曲」でしかありませんでした。
それどころか、前作”FOR YOU”が解放感に溢れたシティ/リゾート・ミュージックの名盤との高評価を得ていたため、自作詞メインのやや内省的な作品群は当時のファンからは「あれっ?」という戸惑いをもって迎えられました。
自分も「あれっ?」のクチでしたが、聴き込むうちにそれぞれの曲が持つ味わいが心に染み入ってきて、いつしか愛聴盤のひとつになっていきました。
当時の山下作品には珍しい8ビートの曲01で幕を開けたと思いきや、コーラスとリズムが独特の世界観を描く02が続き、次にはノーザン・ソウル風味の03、余韻に浸っていると今度はグレン・キャンベルのカバー04…と、バラエティ豊かで「次は何だろう?」という期待を途切れさせることのない構成が見事です。
もちろん後半に入ってもファンクあり、フィリー系あり、弾き語りあり全く飽きません。
昨今の「タイアップ曲を寄せ集めて、アルバム1枚一丁上がり!」的なものよりも、アルバムがアルバムらしかったと言いたくなる名盤でしょう。

昨年に発売された編集盤”OPUS”において、過去の作品の素晴らしいリマスターを聴かせてくれたのは記憶に新しいところ。
今回のアルバム丸ごとのリマスターも、デジタルくささを感じさせることなく、豊かな音圧やアンサンブル感に安心して身を委ねられる仕上がりに思いました。
また特にヴォーカルの素晴らしさが際立っているようにも感じます。

ボーナス・トラックに関しては、非常にマニアックなセレクトで、個人的には11と12だけでも良かったのではとも思いますが、13や14が収録されたことでアーカイヴ的な価値も出たと言うべきなのでしょうかね。
マスター・ヴァージョンを聴き慣れた耳には14の妙な違和感が面白かったですが。

私的評価=★★★★☆

コメント»

1. フォレ - 2013/09/01

こんばんは~~
大御所ですね~大御所!!
あはは、最初の曲が8打ちという事で
youtubeってきましたよ~これは、聴いた事が有ります!!
ひと通り聴いたのですが、すみません…これしかわからないかも><。
あ、クリスマスは知ってますよ(汗
いや~何年経っても全然歌声がかわりませんねー
唯一無二の歌声
えぇ83年発表で30周年記念!??@@
今おいくつでしょうか?(笑
あ、リマスターだっMasterrさんだっ!!
因みに8打ちがしっくり来ます、R&B好きなので~

Master - 2013/09/03

>フォレさん
大御所氏は今年還暦を迎えられました。
でも積極的にツアーに出るし、並みの若手よりもライブをこなす数は上じゃないかな。
いくらでも集客できるだろうにドームやアリーナでは絶対にやらない!という姿勢を貫いているのも素晴らしい。
8ビート好きですか?
ちなみに山下氏は自らの音楽は「ロックンロール」だとおっしゃっています。


コメントを残す

