jump to navigation

棚から1枚~”LADY SOUL” 2013/09/04

Posted by Master in Music Book.
trackback

upload20130824
“LADY SOUL”
Aretha Franklin
(Atlantic / Rhino)
01 Chain Of Fools
02 Money Won’t Change You
03 People Get Ready
04 Niki Hoeky
05 (You Make Me Feel Like) A Natural Woman
06 Since You’ve Been Gone (Sweet Sweet Baby)
07 Good To Me As I Am To You
08 Come Back Baby
09 Groovin’
10 Ain’t No Way
Bonus Selections
11 Chain Of Fools (Unedited Version)
12 (You Make Me Feel Like) A Natural Woman (Mono Single Version)
13 Since You’ve Been Gone (Sweet Sweet Baby) (Mono Single Version)
14 Ain’t No Way (Mono Single Version)

1968年1月にリリースされたアリサ、アトランティック移籍後三枚目のアルバム”LADY SOUL”の1995年リマスター版です。
個人的には彼女の一番の代表作であると共に文句なしの名盤だと思っています。
ボーナストラックを除いて通して聴いてもあっという間に聴き終えてしまいますが、内容の濃さと言ったらブルドッグやカゴメどころではありません。
グルーヴたっぷりの01に始まりバラードあり、ダンサーありのバラエティ豊かな構成のヴォーカル・アルバムです。

ヴォーカルの素晴らしさは言わずもがなですし、アルバムの選曲がいい。
カーティス、JB、キャロル、ラスカルズ、その他どれをとっても実にオリジナリティ溢れる歌いまわしで、本家を凌ぐのではないかと思えるクオリティです。
01、05、06の3曲がシングル・カットされヒットを記録していますが、一番知られているのは05でしょうか。これはキャロル・キングの歌唱とは違ったスケール感があって素晴らしいバージョンです。
個人的にはシシー・ヒューストンが参加している10がベスト・トラックだと思っています。
03ではボビー・ウォマックの、07ではエリック・クラプトンのギターが聴けます。
どちらも渋くてぞくぞくしますね。

“LADY SOUL”というタイトルそのままの、アリサのパワーとパッションに溢れたアルバムで、この人を超える女性シンガーはちょっと思いつきません。
世の中に「ディーヴァ」だの「歌姫」だのと呼ばれる歌手は沢山いますが、アリサを聴いてから言えと言いたい。
そしてアリサを聴くならこれを聴けと言いたい。
紹介と言うより、ただの絶賛になってしまいますが、それくらいの名作と言えると思います!

私的評価=★★★★★

広告

コメント»

1. 暗ヲ - 2013/09/04

ブルドッグよりもカゴメよりも小梅さんのドヤ顔がたまりません(^O^)

Master - 2013/09/07

>暗ヲさん
そっちですか。
確かに若いアリサよりも小梅の方が貫禄あるかも(笑)。

2. まりー - 2013/09/05

かわいい~~~ねこが。

Master - 2013/09/07

>まりー嬢
あなたもそっちですか。
あんまり可愛い顔には撮れなかったけどね(笑)。

3. フォレ - 2013/09/07

こんばんは~
にゃんこちゃん、渋いの聴いてますね~
LADY SOULまさしく、って感じですね!
この方は私でも知ってますよ~お名前だけ><。
私思うんですが、歌姫とか、ディーバって
日本でだけ流行ってる?んじゃないすかねー
なんかすぐ呼び名を考えるじゃないですか
×××ジャパン、とか

ソウルって、何か揺るがない絶対的なものが
有ります、聴けばダレでも納得というか
訳わかんなくてすみません
あれはソウルかな…You Can’t Hurry Love
とか大好きな感じなんですけど~♪

Master - 2013/09/09

>フォレさん
そういう傾向ありますね。
売るために煽って有難がらせるみたいな。
「聴けば誰でも納得」…理屈抜きに感じるものってありますよ。
『恋はあせらず』、良いっすね♪

4. しまこ - 2013/09/11

そうそう!ブルドッグやカゴメ、オタフクどころでは…
まさにLADY SOUL☆ 『明日にかける橋』は響きました
存在感が違います。小梅ちゃんのドッカリ感が似ている

Master - 2013/09/14

>しまこさん
新旧あれこれ聴いてきましたけど、個人的にアリサとJBは別格中の別格ですね!
小梅は体型的にアリサに似てきた?


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。