jump to navigation

棚から1枚~”LIGHTNING BOLT” 2013/12/13

Posted by Master in Music Book.
trackback

image

“LIGHTNING BOLT”
Pearl Jam
(Monkeywrench/Universal, 2013)
01 Getaway
02 Mind Your Manners
03 My Father’s Son
04 Sirens
05 Lightning Bolt
06 Infallible
07 Pendulum
08 Swallowed Whole
09 Let The Records Play
10 Sleeping By Myself
11 Yellow Moon
12 Future Days

前作”BACKSPACER”から約4年ぶりに発表されたスタジオ録音アルバム。
ポール・マッカートニーの”NEW”とほぼ同じ頃に出ていて(10月半ば頃)、そのときは来日公演のこともありポールの方に気が行っていたのだけど、いやいやどうしてPJのこれも聴いていましたよ。
しかもけっこう気に入っています。

たぶん多くのリスナーが感じるところでしょうけれど、特に01~05にかけての流れが気持ちいいことこの上ない。
シングルの02をアルバムに先駆けて聴いた時に、「これはアルバムも期待できるかも」と思いましたが、全体の構成の中でドンピシャの位置に入って、テンションが上がる仕掛けはお見事です。
06以降はちょっとダレるかなという気がしないでもありません。
でも08とか09は自分好みだし、曲順も考えられていると思います。
画像にある近年の三作の中では最もリピート回数が多いかもしれない。

PJほどアルバムを出すたびに評価が賛否分かれるバンドもないのではないでしょうか。
「以前の方が良かった」、「やっぱりデビュー当時がサイコー」、などという声を新作が出るにつけ聞かされます。
でもちょっと待って(佐野元春風。笑)。
彼らは停滞や後退を自らに課しているわけではない。
常に「今、こうありたい」を表現していると思うし、良くも悪くもそのストレートな姿勢こそがPJであり、リスナーもまたそこに共感するから聴き続けるのですよね?
換言すれば「昔が良かった」と思った時点で、もうPJに置いてきぼりを食わされているのです。
新たな試みは冒険であり、リスクも伴う。
しかしそれをしなければ進歩も進化もない。
ポール・マッカートニーだって、ストーンズだって、スプリングスティーンだって、こき下ろされた作品はあります。
でも、彼らのような「レジェンド」たちは今もなお冒険をやめずに創作を続けています。
PJにとって10作目となるこのアルバムも、過去にとらわれない「今」を感じさせてくれる好作品だと思います。
ブレンダン・オブライエンのプロデュース手腕も上出来だし。
良ければ良い、悪ければ悪いで、どちらにせよ「次も聴きたい!」と思わせてくれるって、すごいことなんじゃない?

私的評価=★★★★

コメント»

1. フォレ - 2013/12/14

こんにちパールジャム!
お気に入りのアーティストの新作、
ドキドキしますよね~~♪
私も毎回マライアキャリーにはドキドキします
ジャケット写真に!!!!

こちらのジャケは…スピーカーかな??
みなさん、40代後半から50代初めくらいの方達ですね
評価が分かれるって面白いですけど
だいたい、聞き込んでいくとやっぱりいいな~って展開が
多いんじゃないですかな^^

Master - 2013/12/15

>フォレさん
お疲れサマワ。

期待と不安が入り混じった感じ、好きなバンドや歌手の新作はドキドキしますよね。
マライアは新作発表が近いです。
先行公開された写真はまたまたドキドキものでっせ!

評価が分かれるというのは、リスナーそれぞれがバンドに求めているものが違うってことですよね。
それもまた好し、と思う今日この頃です♪

2. ひま♪ - 2013/12/15

うーーん……

記事には関係ないけど
携帯からだとめちゃめちゃ重くてなかなか見れません
以前にもあったな。。。

ハイ(^-^) ガラケーなんで(笑)

Master - 2013/12/15

>ひまちゃん
画像が多いせいかなぁ?
スマートフォンでもPCでも重いときは重いから、なにとぞご容赦の上、これに懲りずに時々覗いてくださいな。
そろそろドコモのiPhoneにでもする?

追伸
心中お察しします…。
(-人-)


コメントを残す

