jump to navigation

VOX DA5からVOX MINI5 RHYTHMへ世代交代 2014/01/08

Posted by Master in Goodies.
trackback

upload20140108
ひょんなことから・・・と言うより必要に迫られて同じようなアンプが2台揃ってしまいました。
画像左がDA5、右がMINI5 RHYTHMです。
大きさもルックスも最大出力もほぼ同じ。
路上やステージでライブをやるわけではないので、ここ数年はDA5で十分用が足りていたのですが、昨年職場のイベントで人前で演奏することになり、PAなどが使えない場所ゆえ一台でギターとボーカルを出力しなければなりませんでした。
DA5もマイク入力があり使えないことはないのですが、マイクにエフェクトをかけることが出来ず、基本的に弾き語りスタイルなのでちょっと物足りない。
更に他の人が歌うときの伴奏も務めなければならず、リズムのガイドが欲しいけれどドラム・マシンをつなぐと外部入力が使えなくなってしまう(iPodをつないでBGMも流す予定なので、外部入力はあけておきたい)。
そこで悩んだ末、ギターと独立してマイクにリバーブがかけられ、ドラム・マシンを内蔵したMINI5 RHYTHMを購入したしだいなのです。

2台のコンパネはこんな感じ。
upload20140108_2
上がMINI5 RHYTHM、下がDA5です。
どちらもアンプ・シミュレーターが付き、コンプレッサー、コーラス、フランジャー、リバーブなどの基本的なエフェクターが内蔵されています。
DA5にあってMINI5 RHYTHMにないのはいくつかのエフェクトくらいで、リズム機能や簡易チューナーが搭載されているのは嬉しい限りです。
入力端子が上面に揃っているのもポイントが高いです。
肝心の音もかなりボリュームを上げてもびびらずに鳴ってくれるし、モデリングされたアンプをいろいろ試すのも楽しいです。
欲を言えばイコライザーがトーン・コントロールひとつだけ、というのはいささか厳しい。

近いうちにDA5は手放すことになると思います。
頼もしい相棒でした。

コメント»

1. フォレ - 2014/01/09

ぐはぁーーーー!!
かっこいぃ~いいなぁいいなぁ~
えぇぇ、手放しちゃうんですか;;
私、オレンジのアンプがほしいなって思ってますが
そんなお金の余裕もないし
まず、ギターをアンプにつないで弾くことがあまりないです
ドラムマシン内臓って…もう私の知らない世界だわ~><。

Master - 2014/01/09

>フォレさん
手放すのはスペース上の問題でして、一度に2台のアンプを使うわけもなく、正直余分なわけで。
でも、楽器屋さんの買い取り価格は、そこまでの往復電車賃にもならないんですよ(苦笑)。
だもんで、送料を負担してくれる人がいたら無料で譲ろうと思ってます。
希望者を募集中でぇす♪

2. まりー - 2014/01/10

DA5の方を売るんでしよね?
アンプは確かに・・・安くしか買ってもらえなかったなあ。
なので、被災地の欲しい人にシンセと一緒におくっちゃいますた。2年前。
今はボカロ仲間でし。

Master - 2014/01/11

>まりー嬢
もともと高価なものではないけど、「え、こんなもん?」というくらいの買値だった↓
あわよくば、このアンプとMAESTRO by Gibsonのレスポールをセットで5000円で買い手がいないかと思ってます。
初心者セットとしてはよろしいかと♪


コメントを残す

