jump to navigation

(どうでもよくない)どうでもいいこと #23 2014/08/02

Posted by Master in What's going on?.
trackback

世の中には自分の不勉強や無知のせいでわからないことがたくさんあります。
そしてまた未知の事柄や、自分には理解できないという意味で「わからない」こともまたたくさんあります。
最近では佐世保の同級生殺害事件とか、釈明会見で取り乱した挙句にカネを返して辞めりゃいいんだろと幕引きした兵庫県議員とか、自分の理解能力が無いんだか、そもそもわけのわからん人なのか、どうしてこうなった?的なニュースがありました。
日常生活レベルでも、自分の物差しでは計れない出来事やらがいくつもあって、当事者に訊けばいいのでしょうが訊いたところで納得できるような答はもらえないであろうと半ば諦めています。

とは言え…
◎子供を車内に放置してパチンコなどにかまける親
◎歩きスマホ、ドライブスマホ
◎我が子の顔写真をSNSやブログなどのネットに晒す
◎スーパーの店内でローラーシューズで遊ぶ子供(いまだにいるんだよ、千葉には)
等々、危険だという意識がすっぽり欠落している人たちは、どういうつもりなのかな?と考えてしまいます。
周囲が声高に注意を喚起しても、結局「痛い目にあわなきゃわからない」のでしょうか。
こんなことをぶつくさ言っていると「大きなお世話だよ!」とどつかれるかもなぁ。
まぁ危険性意識の欠落という意味では、自分の喫煙習慣も似たようなものかな(笑)。

コメント»

1. ひま♪ - 2014/08/02

私は欠落組かもしれませんね‥‥
この前もある人のブログで私は愚かな人間に当てはまってましたわ(笑)

子供を車内にの文言
これ、目立つだけであって(ニュースになるだけ)
家庭と言う密室での子供への虐待の数は計り知れないと思っています。
こんなお気楽な私でさえ育児ノイローゼ?って時がありましたから。

核家族が増え
見えないSOSを察知出来ない家族形態‥‥これから益々増えていくんじゃないかな?

街でもたまに
親子の様子見て、あの子虐待されてるんじゃないかな?って親子見るんですよね。
どうすることも出来ないし切なくなる‥‥‥。

佐世保の女の子は完全に何らかの障害?病気では?
猟奇的な顔と優等生の顔‥‥色々な顔がありそうです。
詳しくないけど……多重人格みたいな?

Master - 2014/08/03

>ひまちゃん
考え方は人それぞれと解っていても、自分の中では最小公倍数的な「常識」だと思っていたことが、根拠があやふやになったり簡単にひっくり返されたりする今日この頃。
それだけに自分の物差しはしっかりと持たなければならないし、堅苦しく言えばそれが矜持ってものだと思う。

虐待については同居者の見て見ぬふりも虐待にあたる、というのが法的な解釈だったかな(第三者ではなく同居者ね)。
同じ屋根の下にいる家族にも味方や理解者がなく、また一対一で暮らさなければならないとしたら地獄だよね。

暑い中、堅苦しい記事へのコメントありがとう☆


コメントを残す

