jump to navigation

棚から1枚~”TRAD” 2014/09/18

Posted by Master in Music Book.
trackback

DSC_4078
“TRAD”
竹内まりや
(WMJ / 2014)
Disc 1 (CD)
01 縁の糸
02 それぞれの夜
03 アロハ式恋愛指南
04 ウイスキーが、お好きでしょ
05 Dear Angie ~あなたは負けない
06 最後のタンゴ
07 輝く女性よ!
08 夏のモンタージュ
09 リユニオン
10 特別な恋人
11 たそがれダイアリー
12 深秋
13 静かな伝説
14 Your Eyes
15 いのちの歌
Disc 2 (DVD)
01 静かな伝説 (Music Video)
02 カムフラージュ (souvenir 2000 LIVEより)
03 駅 (souvenir 2000 LIVEより)
04 不思議なピーチパイ (souvenir 2000 LIVEより)
05 September (souvenir 2000 LIVEより)
06 Digest of Mariya Takeuchi (Music Video)

前作”DENIM”から約7年ぶりのオリジナル・アルバム。
ファンとしては当然歓迎すべきなのでしょうが、1978年のデビュー以来のファンである私でも今一つ釈然としないと言うか、このアルバムを「さすが竹内まりや、待ってた甲斐があった!」とは言えないんだよなぁ。

全15曲中に既発表曲が12曲、提供曲のセルフ・カバーが3曲。書き下ろし作品は皆無!
これでは待ってた甲斐も何も、コツコツ買ったシングルがただダブりになるだけでしょ。
いや、個々の曲はそれなりに粒は揃っていますので、シングル・コレクションとしては及第点です。
01や05はいい曲だと思うし、どことなく中島みゆきチックな13のような新機軸あり、15での説得力ある歌は感動的ですらあります。
彼女お得意の情景を描き出す09のカバーは安心感さえも与えてくれるし。

でもね・・・
“DENIM”、いや”BON APPETIT!”の時にも薄々思っていたけれど、アルバム発表の間にリリースされたシングル曲やタイアップ曲を寄せ集めただけ(と言っては身も蓋もないけれど)の「準ベスト盤」を「待望のオリジナル・アルバム!」と銘打って売り出すのは、アルバムというフォーマットに思い入れのある自分としては、こういう売り方には賛同しかねます。
もっともこのようなプロモーションは彼女が始めたわけではなく、近年の山下達郎やMr. Childrenなどもこの傾向があり、「なんだかなぁ」を通り越して「いい加減にしろよ」の域に達してしまっているミュージシャンもいます。
「知ってる曲がたくさん入っているから嬉しい」と感じる方もおられるでしょうし、それもまた好しと思うものの、いくら長年のファンでも個人的には手放しでは喜べません。
ましてまりやさん、あなたがリスペクトして止まないビートルズは「アルバムとシングルは別物」というコンセプトを貫いて、素晴らしい作品をリリースしたではありませんか。
奇しくもRCA時代や復帰後の”QUIET LIFE”までのあなたのアルバムは、ファンに大きな期待を抱かせてくれました。
“VARIETY”のようなワクワク感よ「もう一度」と願うのは罪なのでしょうか?

初回限定版に付属するボーナスDVDは、本編のCD以上に楽しめました。
このアルバムを買おうかなと思っている方々には、迷わず初回版をおすすめします。
このDVDだけでもお金を払う価値がありますよ。

私的評価=★★★☆

コメント»

1. フォレ - 2014/09/20

こちには~~
まりあ様!
私シングルアゲインが好きなのですが…入ってないです;;
アルバムって、アルバムでしか聴けない曲がいいんですよねー
なんか、自分のお気に入りの曲探しというか
それこそがアルバムを買う理由というか
あれですかね、シングル発表曲が多いんですかね?
そして、いよいよマライアさんも近付いてまいりましたが
私、未だ迷っております(だって、まだS席とか買えるんですもん…泣)

Master - 2014/09/23

>フォレさん
『シングル・アゲイン』て、もう25年も前の曲でっせ!
まさか、あの歌のような経験があるとか…。

まさにそう、アルバムならではの曲が聴きたいんですよね。
今回は2/3もの曲が既にシングル発売されているものですよ。
これではオリジナル・アルバムと言うより、ボーナス・トラック付きのベスト盤ですわ。

マライアは売れ行きイマイチなのかなぁ。
横アリはともかく、メッセは客席床がフラットだから、後ろの方とか前に背の高い人がいたりすると悲劇です。
会場選定がまずかったか?


コメントを残す

