jump to navigation

『オルセー美術館展・印象派の誕生』 2014/09/22

Posted by Master in Art.
trackback

image

六本木(乃木坂)の国立新美術館へ『オルセー美術館展・印象派の誕生』を鑑賞しに行きました。
何度見ても新美の建物は存在感ありますね。

パリのオルセー美術館と言えば、印象派のコレクションで有名。
今回はその名の通り、印象派の名品を集めた展示で、コロー、セザンヌ、マネ、ミレー、ルノワール、ドガ、カイユボット、モネ、ピサロ…とまぁそうそうたる巨匠の名が連なっています。

本展のキュレーションは全9章仕立て。
1「マネ:新しい絵画」
ここでの目玉は『笛を吹く少年』。背景からくっきりと浮かび立つ、赤と黒のコントラストが印象的な作品で、想像以上に厚く絵の具が重ねられていたのに驚きました。
2「レアリスムの諸相」
『晩鐘』(ミレー)の清らかな、観るものの胸に迫る佇まい、『床に鉋をかける人々』(カイユボット)の質感と光の表現の見事さはただただ感心するのみでした。
3「歴史画」
ドローネーの『ローマのペスト』は史実と寓話的モチーフの組み合わせによって、恐ろしい災禍が当時の人々にもたらした恐怖を描いてみせています。
4「裸体」
裸婦像もまた頻繁に扱われるテーマ。
この章で目を惹かれるのは『ヴィーナスの誕生』(カバネル)。
何人もの画家が取り組んでいる題材で、ボッティチェルリが最も有名と思いますが、カバネルのそれは神々しさはないものの、美しさは特筆ものでしょう。
『真理』(ルフェーヴル)のモダンさ、『ダンテとウェルギリウス』(ブグロー)の異様なまでの力強さも、このセクションでは見逃せません。
5「印象派の風景」
とても人気の高いモネの『かささぎ』が登場。雪景色に施された絶妙の色彩と空の雲の質感に、印象派の巨匠と呼ばれる所以が感じられます。
他にもピサロ、シスレー、セザンヌらの小品が並んでいました。
6「静物」
少数ながらセザンヌやラトゥールの一級品が存在感たっぷり。
7「肖像」
印象派、肖像となれば外せないルノワールが3点。
最も心に残ったのはバジールの『家族の集い』かな。思っていたよりも大きな絵でした。
8「近代生活」
ドガの『競馬場』もさることながら、個人的にモネの『サン=ラザール駅』が白眉。拡散する光と水蒸気が満ちた空気感は、これぞ印象派!の一枚でした。
また初来日となる『草上の昼食』(モネ)はここで登場。縦4mを超す大作は圧倒的で、絵画と言うよりは現実のパノラマのよう。木々や人物の陰影や木漏れ日、反射光、映りこみ(色被り)の表現は後世に多大な影響を与えたことが見て取れます。
9「円熟期のマネ」
「マネに始まりマネに終わる」 との本展キャッチコピー通りに、再びマネの作品が並ぶ最終章。
写実的な静物画は初期からの流れを汲むもので文句のつけようがありません。
そんな中、大海原を進む手漕ぎボートを主題にした『ロシュフォールの逃亡』の奔放さは、展示の最後を締めくくるに相応しい傑作と言えるでしょう。

「印象派」と聞くと、なんだか輪郭のはっきりしないぼやっとした絵、というイメージを描く方も多いと思いますが、本展は印象派とそれに対抗するアカデミズムやバルビゾン派を擁するレアリスムの作品を併設することで、印象派の様々なスタイルや成り立ちを楽しむことが出来る構成になっているなと感じました。
・・・なんて偉そうなことを言ってますが、決して難解な作品ではないので、気軽に鑑賞できると思います。

『オルセー美術館展・印象派の誕生』は東京・六本木の国立新美術館にて2014年10月20日まで開催中。
image

コメント»

1. フォレ - 2014/09/27

こんにちは~~~
あら!国立新美術館、私でも行ったことがありますですよ
メディア芸術祭、面白かったです!
オルセー美術館…はお名前くらいしか…
私絵画とかまったく疎くて恥ずかしい…
でも笛を吹く少年は知っておりますよ!
これ、借りてくるんですよね??
変な話、結構な費用が掛かるんでしょうかね
masterさんは芸術を感じられるセンスをお持ちで
羨ましいですー

Master - 2014/10/02

>フォレさん
なーに、小難しいことを書いてますが私も付け焼刃ですので!(大笑)
レンタル料、運送料、保険料、かなりの金額になると思います。
所蔵している美術館にとっては貸し出しで得られる収入も貴重な財源ですから。
わざわざ海外まで有名作品を観に行ったら貸し出し中で残念!!てなこともあるでしょうね~。


コメントを残す

