jump to navigation

棚から1枚~”VARIETY 30th Anniversary Edition” 2014/11/21

Posted by Master in Music Book.
trackback

image

“VARIETY 30th Anniversary Edition”
竹内まりや
(MOON/WMJ)
01 もう一度
02 プラスティック・ラブ
03 本気でオンリーユー (Let’s Get Married)
04 One Night Stand
05 Broken Heart
06 アンフィシアターの夜
07 とどかぬ想い
08 マージービートで唄わせて
09 水とあなたと太陽と
10 ふたりはステディ
11 シェットランドに頬をうずめて
Bonus Tracks
12 赤のエナメル
13 プラスティック・ラブ (12″ Extended Club Mix)
14 プラスティック・ラブ (12″ Original Length Remix)
15 プラスティック・ラブ (Karaoke)
16 本気でオンリーユー (Karaoke)
17 アンフィシアターの夜 (Karaoke)
18 マージービートで唄わせて (Karaoke)

1984年にリリースされた、竹内まりやの代表作にして名盤である”VARIETY”が30年の時を経てリマスタリングされ、更に7曲のボーナス・トラックが追加されて再発になりました。

先の9月に出た”TRAD”では、個々の楽曲としては良くても、アルバムとしてはどうなの?ということを書きました。
この”VARIETY”は30年前の作品にもかかわらず、いや30年前の作品だからこその、実に「アルバムらしい」魅力に溢れています。
アルバムがリリースされた時点では既発表曲は01と03がカップリングされたシングルのみ。
2年以上のブランクを経ての新曲として実に素晴らしい出来で、それだけでもファンにとっては感激でした。
ところがアルバムの方は、期待をはるかに上回る、完成度の高いものだったのです。
何よりも見事なのは、タイトルに違わぬ多彩な楽曲群と、それにもかかわらず散漫な印象が皆無であること。
コーラスが際立つ01、クールなアッパー02、十八番の三連バラード03、カントリー風味の04、都会派ソウルの05、骨太なロックンロール06、ファルセットで聴かせる07、ビートルズ愛いっぱいの08、ボサノバ・タッチの09、オールディーズを思わせるガール・ポップ10、温もりと優しさに包まれるような11。
ポップス図鑑と言うか、竹内まりやのカタログを広げたような、色彩豊かな11曲が散りばめられています。
散漫になっていないのは、どの曲も彼女自身が書き上げて、自ら歌いたいという力が通奏音になっていることと、アレンジとプロデュースで全面的にバックアップしている山下達郎の職人芸の賜物でしょう。
1982年に発表した”MELODIES”において、山下自身もヴァラエティ豊かなアルバム作りを成功させ、その勢いと経験をオブザーバー的ポジションからも発揮したことが、このアルバムを名盤たらしめています。

リマスター再発にあたって追加されたボーナス・トラックは7曲。
12は”駅”などと同様に中森明菜へ提供した曲の本人歌唱版、13は02の長尺版で14と共に12インチ・シングルでリリースされていたもの、15~18は収録曲のカラオケで、手練れのミュージシャンたちの演奏を堪能するもよし、一緒に歌うのもよし。
リマスターされた音は初版CDに比べると音圧が上がり、楽器のアタックが強くなっている印象があります。

折に触れて聴いていた大好きなアルバムでありますが、今回あらためて「アルバムとはこうでなくちゃなぁ」という思いを強くしました。

私的評価=★★★★★

コメント»

1. フォレ - 2014/11/23

こんばんハッスル!
ジャケットのお写真…まりや様とは思わなかったー(笑)
もう一度!私が歌うやつです!
出だしの『夜毎~』で全精神力を使いきります
凄い好評価ですねぇー

明菜ちゃんも好きですけど楽曲提供していたとは
知りませんでした(>_<)

Master - 2014/11/25

>フォレさん
お疲れサマワ☆

ジャケットに写るまりやさんはこの当時まだ20代。
この後しばらくしてご出産されたのかな。

”もう一度”、いい歌ですよね☆
では私がコーラスをハモって差し上げましょうか♪
♪Let us try again~

楽曲提供は結構ありますよ。
男性歌手にも書いてますし。


コメントを残す

