jump to navigation

今年の挑戦・1 2015/01/21

Posted by Master in Guitars.
trackback

1月の今頃になって所信表明というのも何ですが、今年はこれに挑戦します。

image

はい、見ての通りウクレレです。
昨夏に横浜の『ウクレレ・ピクニック2014』に行って以来、ウクレレって楽しそうだなぁと思い続け、先日ついに行きつけの楽器店で購入してしまいました。
最初の1本をどんなものにしようかと漠然と考えて、形や材質など調べていたものの、いざ楽器店に行ったら一目で「これにしよ!」と即決でした。
唯一こだわったのは、ギターと同じギア式のペグがついていること。
選んだのはSELVAというブランドで、トップに丸いホールがなく、エッチングで模様が彫りこんであります。
小さなホールが複数あいているところはちょっとオベーションを思わせます。
面白いのは側面にもサウンドホールがあること。
ここにあることで、弾き手にも音がよく聞こえるという仕掛け。

image

ギターよりも弦の数が少ないから簡単だろうと思ったら間違いで、フレット間隔が狭いぶんコードが押さえにくかったり、単音弾きに慣れるのに苦労しそうだったりします。
とりあえず、C-Am-F-G7という循環コード4つのポジションを覚えたので、レパートリーを増やしていこうと思います。

広告

コメント»

1. フォレ - 2015/01/24

こにちは~
エッチな模様がほりこんである!??@@
どこどこどこ~!!
なんつって、とうとうウクレレ一本でハワイに渡る
決心が付きましたか…全力で応援いたします!

Master - 2015/01/26

>フォレさん
よく見てくださいよ、このセクシーな曲線を!
ハワイアンで弾けるのは『アロハ・オエ』のみですが、やっていけますかね?
せめてもう1曲、牧伸二の『やんなっちゃった節』くらいは習得したいです!


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。