jump to navigation

棚から1枚~”REBEL HEART” 2015/03/14

Posted by Master in Music Book.
trackback

image

“REBEL HEART”
Madonna
(Interscope Records / 2015)
01 Living For Love
02 Devil Pray
03 Ghosttown
04 Unapologetic Bitch
05 Illuminati
06 Bitch I’m Madonna (Feat. Nicki Minaj)
07 Hold Tight
08 Joan of Arc
09 Iconic (Feat. Chance The Rapper & Mike Tyson)
10 HeartbreakCity
11 Body Shop
12 Holy Water
13 Inside Out
14 Wash All Over Me
Bonus Tracks
15 Best Night
16 Veni Vidi Vici (Feat. Nas)
17 S.E.X.
18 Messiah
19 Rebel Heart

前作”MDNA”以来約2年ぶりになる、マドンナの新作アルバムです。
正式リリース前に音源がネット上に流出してひと騒動になったのは記憶に新しいところ。

流行りのEDMを取り入れつつも何となく単調な感じも否めなかった”MDNA”と比較すると、今作はもう少しバリエーションを増やして聴き応えのあるアルバムになっています。
ハウスとかドラムンベースのようなモロEDMはもちろん、80年代のマドンナを思わせる01、アコギを効果的に使った02、レゲエのオフ・ビートを活かした04、ピアノと打ち込みリズムに乗せて歌われる10など、またヒップホップ的な要素もあったりして(自分の過去の作品をサンプリングして使ったりも)、次はどんな曲だろう?と聴き進むのが楽しみになる構成です。

そして、増えたのはビートやサウンド・スタイルだけでなく、歌われている詞もなかなかに注目に値します。
愛について深遠に想いを巡らせたり、過去と現代の英雄像についてシニカルになったり、自嘲気味なところを見せたり、知る人ぞ知る秘密結社について実名入りで歌ったり、はたまた思いっきり露骨に性愛を表現したり…。
私が購入した外盤には歌詞が付いていなかったので、ネットで探して読みましたが、とても興味深かったです。

キャッチーな曲が多くを占めるわけではないし、バリエーションが増えたとはいえ派手な印象はありません。
ニッキー・ミナージュやマイク・タイソン、Nas等のゲストが華を添える中で現在進行形のマドンナ自身、若作りするでもない自然体の彼女が表現された「渋い大人の」アルバム、という印象です。
ただ、このアルバム・カバーは個人的にはちょっとなぁ。

私的評価=★★★★

コメント»

1. フォレ - 2015/03/20

いっすね~いっすね~
これ輸入版ですか?
マドンナ、おととしだったかな、アメフトのハーフタイムで
ニッキー・ミナージュと共演してたんですよー^^
彼女のアルバムって実はちゃんと聞いたことないかもです。
ラ・イスラ・ボニータとアメリカンパイはすきなんですが(古?
ズルしてちょっとyoutubeって来ましたよー
04と10なんて、同じ人の曲とは思えないw
このアルバムジャケのパロディがネットでたくさん上がってましたよー(笑

Master - 2015/03/21

>フォレさん
マドンナ好きですか?
これは輸入盤のデラックス・エディションというやつです。
前作もボートラを聴きたくてデラックス・エディションを購入しましたが、オマケ以上の曲はありませんでした。
でも、今回のボートラはわりと出来が良いのでオススメです。
ニッキーもすっかりマドンナとのコンビが板についたかな。

数年前に出た”CELEBRATION”というベスト盤が入門用としていいんじゃない?
“American Pie”は入ってないけど…


コメントを残す

