jump to navigation

マグリット展 2015/06/29

Posted by Master in Art.
trackback

image

こちらで近況報告ができなくなってしまい、自己嫌悪に陥っております。
いや、実際、根津美術館やらサントリー美術館やら森アートやら三菱一号館やら、あちこちの美術展に出掛けてはいるんですよ。
でも、小梅の健康状態とか気掛かりが幾つかあって、ブログは放置を余儀なくされておりました。
…以上、弁解。

さて、そんな中での振り返り。
新美で開催されていた『マグリット展』。
主だった有名どころは来日していたんじゃないかな。
窓、海、空、といった、マグリット作品に不可欠のイディオムを含むものや、無機質でシュールなもの、トリックアート的な摩訶不思議なもの、モチーフの組合わせがミスマッチなようでも独特の世界を作り上げているもの。そのどれにも属さず、一般的なマグリットのイメージからすれば、オーソドックスで拍子抜けさえするもの…。
とにかく多彩で見応えがありました。

どこかで見たことのある作品も多くて、適度な既視感と発見する楽しさに満ちた、最後まで飽きることなく鑑賞できたコレクションでした。

広告

コメント»

1. フォレ - 2015/07/01

こんにちマグリット☆
地元の図書館にこのパンフレットが置いてあって
めちゃ見たい~~って思ったんですよねー
でも行ってないんですけど^^;
だましえ、というか、ほんとにシュールで!
一瞬ドキッとしますけど、良く見るとなーんだ、みたいな
私もブログ放置気味ですね(苦笑
あとgoogle+もやってますが…まぁ同じですね

Master - 2015/07/05

>フォレさん
こんにちは!
行きたい・行こうって思っているうちに逃してしまうこと、よくありますよね。
こういうブログもそうだけど、やはり思い立ったら行動に移さないとダメっすね☆
ボチボチ更新しますので見捨てないでね(笑)。


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。