jump to navigation

健康を考える秋 2015/10/07

Posted by Master in What's going on?.
trackback

image

このところ血圧が高めなので、近所のクリニックに行ってきました。
血圧チェックと問診だけだろうと思っていたら、「あなたの年齢だと、高血圧は動脈硬化や心筋梗塞につながりやすいので、ちゃんと検査をしましょう」と言われて3時間も拘束されてしまいました。
血圧測定、身体測定、心電図、触診、動脈硬化度検査、等々。
結局、心臓には今のところ問題なし、血管年齢も40代前半の値で問題なし。
動脈硬化だの、脳卒中だの、腎不全だのと脅かされてドキドキしましたが、取り敢えずセーフでした。

image

肝心の血圧はアップダウンが大きいようなので、弱い降圧剤を使いながら毎日の血圧変動を見てコントロールする、塩分の摂りすぎに気をつける、できれば禁煙する、の3点を言い渡されました。
しばらくは自宅と職場で血圧測定を続けます。

「今まで何ともなかったんだから」と慢心していると、サイレント・キラーという名の高血圧にやられるので、十分に気をつけようと思います。

コメント»

1. 勝美。 - 2015/10/07

大きな問題なくて良かったですねぇ♪
私は血圧低めです。
お互い健康的に日々を過ごしたいですね(*^^*)

Master - 2015/10/07

>勝美。さん
こんにちは!
はい、大きな異常はなくてひと安心ですが、やっぱりタバコはやめようかなぁという思いをあらたにしました。
血圧は低くても心臓や脳に影響が出るので、高くないからいいってわけでもなさそうです。
勝美。さんもご自愛くださいね☆

2. フォレ - 2015/10/09

どんまい!
いやいや、健康診断大切ですよ!
本当は人間ドッグとかもうけてみたいんですが…
血圧はいつも上が80位なので
ぎゃくに貧血とか立ち眩みとか気を付けないとですが
兄貴は年相応(笑)で、大丈夫そうじゃないすか
そして、精神年齢はいくつでしたか!?

Master - 2015/10/10

>フォレさん
チェンマイ!
「健康でさえあれば死んでもいい」と言ったのはビートたけしでしたっけ。
血圧低っ!寒い朝とか、風呂とか、ぶっ倒れないように気を付けてくださいよ~。
精神年齢は2歳~80歳の間を行ったり来たりですわ!
はっはっは、どうだまいったか!
(^皿^)


コメントを残す

