jump to navigation

新しい機材・カメラ編 2016/01/17

Posted by Master in Goodies.
trackback

ZOOM R8はどうにかこうにか、暮れのイベントで使うことができ、今後はさらにまたデモやバックトラック作りに活躍させようと思っています。

その一方で、これまた長年の趣味である写真の方も今年は復活させようと意気込んでいる次第です。
PENを購入したのは良いけれど、ズームレンズだけでは物足りなくなり、ちょっと離れてしまっていましたが、つい最近懸案だった単焦点レンズを購入しました。
image

ボディに付いているのが新しいレンズ(と言ってもセコハンですが)、M. ZUIKO 17mm/f:2.8という所謂「パンケーキ・レンズ」。
広角寄りで人間の自然な視野に近く、またかさばらないので、気軽に持ち歩いてスナップするのにちょうどいい感じです。

以下はそのレンズで撮ったもの。
image

image

image

「撮って出し」ではないので、画質は落ちてしまってますが、ほぼ見た目通りに撮れています。
しばらくはこのレンズであれこれ楽しんでみたいと思います。

広告

コメント»

1. フォレ - 2016/01/17

明けましてめでてぇやろうだ!!
カメラはデジカメではなくてフィルムの??
私も一眼欲しいんでよー
マスターさん、ダヴィンチ行きますかーー?^^

Master - 2016/01/17

>フォレさん
今年もどうぞご贔屓に☆

これはデジタルですよ。
カメラ、買っちゃいましょう!
この手のお手軽一眼なら、ツーリングのお供やお散歩にもぴったりですよ。

ダヴィンチ展は検討中。
それ以外に見たいものが多くて…

2. しまこ - 2016/01/17

写真が趣味っていいですね
カメラに疎くてチンプンカンプンですわ~
レンズが高価ってのは知ってる…パンケーキ?
あ、はっちゃん久しぶり~
あけおめ

Master - 2016/01/18

>しまこすゎん
「パンケーキレンズ」っていうのは、横にした時の見た目が重ねたパンケーキのように見えるから(ズームレンズなどに比べると出っ張らず、コンパクトだしね)。
カメラ愛好家には「レンズ沼」という言葉があって、レンズ交換の面白みに目覚めると、あれもこれもとズブズブ底なし沼にはまり込んでしまう(^o^;)

おかげさまではっちゃんは達者で暮らしてます☆
今年も気にかけてやってね!


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。