jump to navigation

Epiphone Inspired by 1964 Texan 2016/04/30

Posted by Master in Guitars.
trackback

image

十代の頃に小遣いを貯めて買ったアリアプロIIのストラト(現在は人手に渡ってます)から始まった、ささやかなギター遍歴。これまでに購入した全てのギターを数えると9本になります。
もうさすがに欲しいギターもなくなってきて、楽器店に行っても購買欲をそそられることは滅多にありません。
唯一「いい出物があれば買いたいな」と思っていたのが、エピフォンのテキサン。オリジナル版は高価で手が出ませんが、1964年モデルを復刻した廉価なものならとアンテナを張っていたら、コンディション・価格共に「これなら!」という個体に出会いました。
10本目にして、おそらく最後の1本になると思います(たぶんね)。

アコギはここ数年Ovationだけでやってきたものの、使い込むほどに「やっぱり木の鳴りが欲しい」との思いが募って、一時はD-28でもと考えたりもしました。でも、さすがにそれは贅沢に過ぎると自戒して、次候補に挙げたのがこのテキサンというわけ。
image

Ovationのジャラジャラした華やかな音に比べて、こちらは中低域が効いたふくよかさを感じさせる音。
SHADOW社製のピックアップが装備されていてエレアコとしても使用でき、早速アンプに繋いでみたところ、ちょっと出力が小さく感じましたが、素直に音を拾ってくれるという印象です。

また、ロングスケールなので使い勝手はどうかなと思いましたが、特に違和感なく押弦できます。
弦高やテンションも適当で、Ovationよりも弾き易いです。

テキサンと言えばポール・マッカートニーの愛機として有名で、ご他聞に漏れず、最初に弾いてみたのは”Yesterday”でした。
「あの音」は望むべくもありませんが、気分だけはポールになって、最近はこのギターばかり弾いています。

コメント»

1. フォレ - 2016/05/01

こんにちはーー
腕が有れば、高価なものも手にしたい所ですが
私は元彼から借りパクしたZO-3をつま弾いてます(笑)
宝くじが当たったらデューセンバーグ買うんだ~
新しいギターも大事にされるんでしょうね!
yesterday聞きたいな~
カーペンターズ練習して
弾き語り出来るくらいになりたいっす!

Master - 2016/07/16

>フォレさん
コメントいただいていたのに放置してごめんなさい!

そうそう、欲しいのは腕前と資金ですよね~。
ZO-3上等じゃないすか!
昔ピンクのを持ってましたよ♪

頑張って練習しよう~(^o^)v


コメントを残す

