jump to navigation

禁断の白い粉 2015/11/07

Posted by Master in Eat it!.
4 comments

料理をするのが好きで、凝ったものは作らないまでも、簡単なおかずなどは自分で作ります。

料理好きな方の中には調味料にこだわる人も多いでしょう。こだわらないまでも、調味の基本「さしすせそ」を担う調味料くらいはキッチンに揃えていることと思います。

ところが我が家には「さしすせそ」の一番手である砂糖がありませんでした。

煮物にしろコーヒー紅茶にしろ、砂糖は使わない。野菜の煮物なんざ、素材の甘味で十分だし、どうしても甘くしたければみりんを使います。コーヒー紅茶はストレートで飲むので、砂糖は不要(甘味好きのお客様はいらっしゃらないし)。

ところが最近、どうしても「甘い卵焼き」が食べたくなり、ついに我が家に砂糖がやってきました。10年ぶり以上に作った甘い卵焼きは結果的に美味しく出来たけど、なにぶん砂糖に慣れていないから分量の見当がつかず、不安混じりの料理でした。

さて、この砂糖500グラムもあるけれど、これを消費するためにはいったい幾つの卵を焼けばいいんだろう?

美味しいものが食べたくなって 2015/02/23

Posted by Master in Eat it!.
4 comments

今年初、千葉市中央区の「超力」へ。
いつもの和牛ハンバーグのランチにするつもりでしたが、店頭の「本日4食限定・和牛ステーキ丼」に心を惹かれて奮発しました。

image

ご飯の上に切り落としステーキが二重に敷き詰めてあって、「肉食った!」という気になります。
とてもやわらかくて味わいのある肉で、丼ものを食べていてありがちな「おかずが足りなくなってご飯が余った」という悲劇にはならないボリュームに満足しました。
1000円也。

赤坂で海鮮丼をいただく 2014/10/26

Posted by Master in Eat it!.
2 comments

前記事で紹介した『永井博アート展』を観に行く前、昼飯をどこで食べようかと考えた末、赤坂Bizタワーの美登里寿司で特別ランチメニューを出していると聞き、昼ではありますが美味い寿司でもと出かけました。
ここね↓

image

超高層のオフィスビルで、B1F~3Fがレストランと物販フロアになっています。
美登里寿司と言えば「新鮮・ボリューム・安心価格」の三点で高評価を得ている、行列必至の人気店。
オープンの11時に合わせて入店しましたが、11時15分には満席になり、行列に並ばずに済みました。
お目当ての「魚魚魚!海鮮丼」はランチタイム限定20食とかで、メニューを指差して「これはまだありますか?」と尋ねたらオーダー可能ですと言われたので迷わず注文。
待つこと暫し…

image
高さ約13cmのおよそ20貫分の寿司飯の上に、器からはみ出す特大のネタが12種類、これにお椀とサラダが付きまして1296円。

ブリは適度な歯応えがあり、中トロはしつこ過ぎず、タコはやわらかで…全部のネタについてコメントはしませんが、評判に違わず美味しかったです。
量的にはお腹が空いていたので、むしろちょうどいいくらい。
まさにこのお店の売りである「新鮮・ボリューム・安心価格」が三位一体になったメニューでした。
同館内のオイスターバーで提供しているカキフライ食べ放題も魅力的でしたが、こちらで十分に満足しました。
ごちそうさま!

今宵のメインディッシュ 2014/05/28

Posted by Master in Eat it!.
2 comments

image

☆鶏モモの照り焼き・チーズがけ。
付け合わせはネギとシシトウのオリーブ油炒め。

鶏は焼く前に切り込みを入れて、漬けダレ(酒1、醤油1、みりん1)に10~15分間ほど漬けておきます。
この割合だとちょっと濃いめになるので、おかずではなく食べたい方は醤油の分量を減らすか、漬け込まずに焼いてください。
チーズは普通の「とろけるスライスチーズ」でOK。
火を止めた後の余熱で溶けます。
漬けダレを甘めにした場合は七味を振っても良いかも。

ごちそうさまでした♪

MOP木更津 2014/05/06

Posted by Master in Down on the corner., Eat it!, Goodies.
4 comments

GWってどこの世界の話?なんて仕事をしてますが、たまたまこどもの日に休みがあたったので、久しぶりにMOP木更津へ。

image

何というあてがあるわけでもなく、昼メシでも食べに行こうという程度の気持ちでした。
前回はフードコートで親子丼を食べました。
今回はハワイアン・レストランでロースト・ターキーのサンドイッチとビール。

image

私立探偵スペンサーが好みそうな組み合わせで、ボリュームも味も及第点でした。

腹ごしらえの後はモールをぶらついて、ピンとくるものはないかとあちこちを覗いて回りました。
結構な人出だったので駆け足気味ながら、ビームスで夏にぴったりのハットを購入。

image

ここまではよかったのですが、帰り道が大変!
休日の夕方とあって、アクアライン連絡道に接続する県道87号線が大渋滞してまして、モールから袖ヶ浦駅までたった数キロの道程に1時間もかかり、GWとは無縁と言いながらこういうことで「GWならでは」を実感する羽目になりました。

失敗作 2014/02/16

Posted by Master in Eat it!.
4 comments

image

木綿豆腐とネギ、挽き肉を甘辛のすき焼き風に仕上げてみました。
世間一般では何て言うの?
肉豆腐?
違う?

材料、味付けには問題なく、美味しくいただきましたが、これは失敗。
お見事な自信作をアップする方は数あれど、失敗作をアップする人がいてもいいでしょう(笑)。

はちみつトースト 2014/02/13

Posted by Master in Eat it!.
10 comments

最近は外で飲むのが月イチ~月ニくらいで、誘うのも誘われるのも顔ぶれがまちまち。
顔ぶれがまちまちならご一緒する店やメニューもまちまちで、人の好みや嗜好を垣間見るのが楽しいです。

昨夜はこんなものをオーダーした人と同席しました。
巨大はちみつトースト。

image

「これでも喰らえ!」的にバニラアイスがのせられています。
揚げ出し豆腐やら刺し身やら、一連の「酒肴・おかず」が出てくる途中、「ごめんあそばせ!」と言わんばかりに割り込んで来ました。

あまりのでかさに点目になりましたが、同席した友人はモヒートを飲みながら嬉々として食べ進め、自分は泡盛を片手にぶりカマをほじくる一方で、1/3ほどご相伴しました。

カロリー摂取量が気になったので、カラオケで大滝詠一氏を追悼した後に帰宅。
しばらくはアイスもはちみつもいいや…。

成田山明王院神護新勝寺初参り 2014/01/07

Posted by Master in Down on the corner., Eat it!, Season's greetings.
2 comments

松の取れぬうちに今年も詣でてまいりました。
upload20140107_2
思ったより人出が少なかった気がします。
多いときはこんなもんじゃありません。
今年も家族と友人知人の多幸と健勝をお願いして、大吉の御籤に気をよくし、例によって川豊の鰻を賞味。
店頭でさばいて、串打ちと焼きを行っているので、参道にまで煙がもうもう、香ばしい匂いに抗うのは至難の業。
upload20140107
upload20140107_3
昼前に伺ったのですが、およそ20分~30分待ちでした。
昨年は急階段を上った二階の座敷でいただきましたが、今年は一階の奥座敷で燗酒と共にうな重を堪能しました。
帰り道、お煎餅と鉄砲漬けを買うのも恒例。
さて、今年はどんな一年になりますやら。

牡蠣まるごとせんべい 2013/09/07

Posted by Master in Eat it!.
4 comments

image

新聞で紹介されているのを見て、これは美味しいかも!と思い、その場でネット注文しました。

「広島産の牡蠣をまるごと使用」という他に、「安芸津で育った赤じゃがいもを使用」という点にも興味を惹かれました。
そう、せんべいとは言え、せんべい生地は米ではなくじゃがいも。
どうなの?という思いもありましたが、食べてみるとこれはこれで美味しい。
菓子と言うよりは酒肴・珍味の味わいですね。
牡蠣好きの方、お酒好きの方にはおすすめです。
麦焼酎や辛口の日本酒、白ワインに合うと思いますよ。

鉄板 2013/03/15

Posted by Master in Eat it!.
12 comments

image

「鉄板ナポリタン」っていうから、間違いないという意味かと思ったら、本当に鉄板にのってた。 これはこれでアリか。