jump to navigation

晩秋の千葉市動物公園・その2 2014/11/17

Posted by Master in Down on the corner., Season's greetings.
add a comment

レッサーパンダ。
千葉市動物公園の顔、風太も貫禄のあるおじいちゃんになりました。
upload20141116_5

秋の日はつるべ落とし。
あちこち歩き回っているうちに陽が傾き、動物たちの撮影には向かない光になってしまいました。
この時期は午前中のうちに訪ねなければだめですねぇ。
まあ近所なのでまた出直せばいいや。
upload20141116_6

今回もお供はオリンパスのPEN Lite E-PL3。軽くて機動性のいいカメラです。
晩秋とは言え日差しは強いのでEVFは必携ですよ。
upload20141116_7

晩秋の千葉市動物公園・その1 2014/11/16

Posted by Master in Down on the corner., Season's greetings.
add a comment

ここ最近晴れた日が続き、散歩にはうってつけの陽気だったので、久しぶりに千葉市動物公園へ行ってきました。
動物公園だけあって木々が豊かなので、紅葉の具合はどうかなという思いもありました。
upload20141116
うーん、紅葉してはいますが今少しかな?

ちょっと動物たちを見てみよう。
フラミンゴ。
金網越しで撮るしかなく、極力金網をぼかしましたがこれが限界。
upload20141116_2

アジアゾウ。
15分くらい粘っていたら、ようやく近づいてきてくれました。
upload20141116_3

キリン。
このままほとんど動きませんでした。
upload20141116_4

続く・・・

OCTOBER 2014/10/01

Posted by Master in Season's greetings.
4 comments

image キンモクセイ香る10月。 いい季節になってきた。

暑いから 2014/07/26

Posted by Master in Season's greetings.
6 comments

image

猫にも白熊アイスを!

季節の花・2014_7_25 2014/07/25

Posted by Master in Season's greetings.
2 comments

image

朝顔。
ひまわりと並んで、夏を彩る花の代表格。
そう言えば、どちらも観察日記をつけたっけ。

季節の花・2014_3_26 2014/03/26

Posted by Master in Season's greetings.
5 comments

image

梅と同様、水仙も遅咲き。

イクスピアリの河津桜 2014/03/10

Posted by Master in Down on the corner., Season's greetings.
4 comments

我が家の遅咲きの梅とは逆に、一足早く見頃を迎えた河津桜を見に舞浜のイクスピアリへ。
ikspiari20140309_7
ikspiari20140309_4
ikspiari20140309_3
イクスピアリがある浦安市は、いたるところに桜が植えられています。
盛りの時期になったら、あちこち訪ねてみようと思います。

春の訪れ 2014/03/06

Posted by Master in Season's greetings.
6 comments

我が家の遅咲きの梅、今年もようやく見ごろになってきました。
upload20140306

まだつぼみも多いのですが。
upload20140306_2

しばらくは楽しめそうです。
upload20140306_3

成田山明王院神護新勝寺初参り 2014/01/07

Posted by Master in Down on the corner., Eat it!, Season's greetings.
2 comments

松の取れぬうちに今年も詣でてまいりました。
upload20140107_2
思ったより人出が少なかった気がします。
多いときはこんなもんじゃありません。
今年も家族と友人知人の多幸と健勝をお願いして、大吉の御籤に気をよくし、例によって川豊の鰻を賞味。
店頭でさばいて、串打ちと焼きを行っているので、参道にまで煙がもうもう、香ばしい匂いに抗うのは至難の業。
upload20140107
upload20140107_3
昼前に伺ったのですが、およそ20分~30分待ちでした。
昨年は急階段を上った二階の座敷でいただきましたが、今年は一階の奥座敷で燗酒と共にうな重を堪能しました。
帰り道、お煎餅と鉄砲漬けを買うのも恒例。
さて、今年はどんな一年になりますやら。

身近な秋を探して 2013/11/21

Posted by Master in Down on the corner., Season's greetings.
2 comments

11月も下旬になり、自宅近くでも紅葉がかなり色づいてきました。
ちょっと近所をぶらついてみると・・・。

サクラ
upload20131121

児童公園
upload20131121_3

信号機のような色合い
upload20131121_4

花も咲いています。
フサフジウツギ
upload20131121_5

デイジー
upload20131121_2