jump to navigation

新しい玩具 2013/03/13

Posted by Master in Goodies.
6 comments

去年の年明け早々にニコンのコンデジを買って、しばらくはそこそこ使っていましたが、日常のスナップならスマートフォンのカメラで充分。
もっときれいに撮りたいなという時に、やはりコンデジでは思うような写真が撮れません。
普段はカメラにお任せの「押すだけ」撮影でかまわないのですが、もっと寄りたいとか、バックをぼかしたいとか、動きの速いものを撮りたいとか、つたない腕前だけではカバーできない場合もあります。
絞りやシャッター・スピードを自分で決められれば、自分がイメージする写真に近づけるのに!と、学生時代に6年間の写真部生活を送ってマニュアル撮影を叩き込まれた自分は思うわけです。
前記事で梅の花の写真を撮ったとき、またもやそんな思いにとらわれて、使いやすそうなカメラはないものかとネットで探したら、ちょうど良さそうなカメラを見つけて、しばしの逡巡の後「購入する」をポチッとしてしまいました。
それがこれ。
upload20130312
オリンパスのPEN Lite E-PL3。
いわゆるミラーレス一眼、一時ブームになったマイクロ・フォーサーズ機です。
デジイチと呼ばれる「一眼レフ」も最近は価格が下がってきて確かに魅力的ではありますが、機動性の面でちょっとなぁと躊躇してしまいます。
いや、本音を言えば使ってみたいですよ。あの自由度と存在感は何物にも代え難いと思いますもん。
ただコンデジや携帯で撮るのに慣れきっているので、コンパクトさというのは機種選びの重要ポイント。
一眼レフの拡張性と自由度を持ちつつ、コンパクト機のフットワークやイージーさも欲しいと考えた結果の着地点がミラーレス一眼でした。

この機種は2011年モデルで最新型ではありません。
それ故、カメラ本体に2本のズーム・レンズ(14-42mm、40-150mm)が同梱されたキットが破格で入手できました。
買い足すものといえば、SDカード、レンズ・フィルター、予備バッテリー、クロス、ブロアブラシくらい。
これで撮るのが面白くなってきたら、もっと明るい単焦点レンズなどが欲しくなるだろうな。
まぁ、気負わずお気楽に遊びたいと思います。

デジタルカメラはこれまでキヤノン、ペンタックス、ニコンと渡り歩いて来ましたがオリンパスは初めて。
PENという名前に「懐かしい」と反応してしまうのは、昭和生まれのおじさんである証拠ですね。
あはは。