jump to navigation

(どうでもよくない)どうでもいいこと #23 2014/08/02

Posted by Master in What's going on?.
2 comments

世の中には自分の不勉強や無知のせいでわからないことがたくさんあります。
そしてまた未知の事柄や、自分には理解できないという意味で「わからない」こともまたたくさんあります。
最近では佐世保の同級生殺害事件とか、釈明会見で取り乱した挙句にカネを返して辞めりゃいいんだろと幕引きした兵庫県議員とか、自分の理解能力が無いんだか、そもそもわけのわからん人なのか、どうしてこうなった?的なニュースがありました。
日常生活レベルでも、自分の物差しでは計れない出来事やらがいくつもあって、当事者に訊けばいいのでしょうが訊いたところで納得できるような答はもらえないであろうと半ば諦めています。

とは言え…
◎子供を車内に放置してパチンコなどにかまける親
◎歩きスマホ、ドライブスマホ
◎我が子の顔写真をSNSやブログなどのネットに晒す
◎スーパーの店内でローラーシューズで遊ぶ子供(いまだにいるんだよ、千葉には)
等々、危険だという意識がすっぽり欠落している人たちは、どういうつもりなのかな?と考えてしまいます。
周囲が声高に注意を喚起しても、結局「痛い目にあわなきゃわからない」のでしょうか。
こんなことをぶつくさ言っていると「大きなお世話だよ!」とどつかれるかもなぁ。
まぁ危険性意識の欠落という意味では、自分の喫煙習慣も似たようなものかな(笑)。